::::: DAYS :::::





--/--/--(--)


ランチタイム コンサート
concert.jpg


様々なことが立て続けに起こっていて
それらのことを一瞬でも忘れることができるように
お昼休み、気分転換をしに近隣を散策する
オフィスのビルの間を抜けて
中庭のような所に座って、お弁当を広げる
食べ終わって、ビルの中に入っていくと
フルートの調べが聞こえてきた
ランチタイム コンサートだ
フルートとピアノのアンサンブルの演奏
途中からだったのだけれど
明日から公開予定の映画「涙そうそう」の主題歌を
演奏し始めた
その優しいフルートの音が、私の心に染み渡ってくる
大きくため息をつくほどの深い落胆の気持ちを
そっとそっと優しく包み込むような音楽
ありがとう
こんな穏やかな昼の時間を持てたことに・・・
偶然の神様からの贈り物



今にも降りだしそうな雲行き
今週末はお天気は雨になる模様

kumori.gif

H 24.0℃
L 20.8℃
湿度59%
2006/09/29(金)


乗り越えていかなければならないこと 
nakayama-sky01.jpg


自分ではどうしようも出来ないこと
決定を下すことの覚悟
爆発してしまう感情のこと
冷静で、すべてを包容できる心の広さ
戻ることの出来ない過去
取り戻せないもの
時間

時の流れの残酷さとやがてそれを受け入れたときの
心の平和を望むこと

苦しいことも悲しいことも楽しいことも幸せなことも
すべてを受け入れて
そうして、やがて昇華する心を願って

おやすみなさい
また明日
生きていれば、いろんなことがあるさ
さようなら、元気でね




うす曇の蒸し暑い一日
夕方から、雲行きがあやしくなっていく

harekumori.gif

H 28.6℃
L 18.7℃
湿度41%


2006/09/28(木)


女 性 
kinmokudri02.jpg


今、出向している会社がコンピューターシステムを変更するというので
先週末の休み中に工事をしていた
今朝、出社すると私の使用するPCが繋がっていない
なんとなく妙な気分だ
女性社員たちが工事前の先週と今日と掃除をしたりと大変そうだった

午後になって、なんだか新しく設置した会議室で
それら女性社員たちの不満の声がふと聞こえてきた
ある特定の女性スタッフに対しての不満らしい

なんだか”女性って難しい”って言うことを思い出した
会社の同僚、先輩、上司・・・

彼女達の不満の声を聞くともなく聞いているうちに
”挨拶 ”と、”協力する姿勢”、”歩み寄る気持ち”って
必要なんだなあって思った
それと・・・
一度崩れてしまった関係って、なかなか修復できないのが
女性同士なのかなって・・・

ある意味、部外者だから見えてくるものかも
いろいろ勉強させられるね
仕事内容も職場の人間関係も



晴れたお天気は今日まで
明日は雨という予報のためか午後には曇ってきた
湿度の低い過ごしやすい日だった

harekumori.gif

H 24.7℃
L 18.9℃
湿度46%


2006/09/25(月)


葛藤の中で 
nakayama-sky03.jpg


仔猫がいなくなった我が家
ずっと落ち着かない寂しさ
夜はずっと散歩に出てしまう先住猫たちのせいで
ひっそりとした一夜が明けた
なかなか起き出す元気が出ない・・・

ああ、こんな気持ちに陥るなんて
と思うが、どうしようもない

息子とその友だちと一緒に
無理やり元気を出して出かけることにした
昨日、無くなってしまっていたミスドのお目当ての景品を探しに駅近くの別の店に
息子達を残して、私は好きな馬の出走する中山競馬場に行くために
そのまま電車に乗る
気持ちの良い、暑いくらいの晴れた午後
窓の外の風景を見ながら、昨日の夜はどんな風に過ごしたのだろうかとか
今、どうしてるんだろうかとか
やっぱり、仔猫のことを思っていた

競馬場の観覧席に座って、レースの終わった緑のターフを眺めながら風に吹かれていた
喪失感
今日は、到着がおそくなってしまって、結局好きな馬にも逢えなかったし
ついてない・・・

ブチブチをどうにかして、取り戻そうかと思ったりする
帰宅して、息子にそのことを話すと
揺れていた彼も同じように言い出してしまう
いけないね
親がこんなことじゃあ、だめだよね 
ブチブチの様子を聞こうと電話をするが不在

仕方ないね
ぽっかり空いた胸の寂しさのまま眠りにつく
そういえば、来週の日曜はいよいよディープインパクトの凱旋門賞だ
そちらに気持ちを傾けよう
もうすぐ自分の誕生日が迫ってきていて
それも落ち着かない気持ちにさせられるのかも。。。
いろんなことのあり過ぎる2006年の秋の始まりだ




すっきりと晴れ渡った秋晴れの日曜日
気温は上昇
日中は半袖で過ごして正解

hare.gif

H 25.3℃
L 16.8℃
湿度35%


2006/09/24(日)


旅立ち
iwashi-kumo02.jpg


ブチブチが貰われて行った
とうとう旅立って行ってしまった

朝から

「 今日が最後だよね 」

と、胸の中で言い聞かせながら、家の中と外を大急ぎで掃除する

刻々と、約束の時間がやってくる
前日に、13時から14時にして欲しいと連絡があって
余裕の半日たっぷりあるなぁと思っていたにもかかわらずだ

仔猫に持たせてやるドライフードを買いに出ると
今日に限って、目的の子猫用の品物が品切れだ
結局3軒の量販店を探したが見つからない・・・
最後に入ったペット専門店でも在庫がなくて
別の銘柄のものを購入
おかげで、すっかり帰宅がお昼を大きく回ってしまった
ああ、なんでこんな日に・・・

先に、吹奏楽の練習から帰宅した息子に
先方から再び電話があり、来訪が15時になるという伝言

ほっとしたのもつかの間・・・
息子に、最後の日の仔猫の様子を写真に残して置くように言うけれど
一生懸命ビデオをまわしていて、ラチがあかない
母の私は、新しい里親さんにこれまでの成長の経過や仔猫の性格
現在の様子、えさのこと、トイレのことなどを記した手紙を
PCに打ち込む作業が残り、
せっかくのブチブチとの別れを惜しむ余裕もないままになってしまった

良く晴れた午後の明るい部屋で
無邪気にじゃれついていたブチブチを膝に乗せていると
パソコンのキーを打っているうちに仔猫は眠ってしまった。。。
可愛い

ピン・ポ~~ン

玄関のチャイムが鳴る
とうとう・・・

玄関先で、少し説明を加えながら新しく買ってやった餌やおもちゃをまとめて渡す
ミルクは、結局、今開けている缶が無くなるまで飲ませてもらうようにお願いした
眠る前に、幸せそうにミルクを飲んでいる姿を思い出すと
切なくなる

先方が用意してくださった真新しいキャリーカゴにブチブチを入れると
やはり鳴き出す
これから、約1時間半の道のりだそうだ

仔猫の入ったカゴを持って車に乗り込むのを
最後まで見送れなかった
息子も同じだった
未練を断ち切るように、お別れをした

仔猫を見送ったあと、空を見上げると
午後からすっかり晴れ上がった青空に
初秋のいわし雲が並んでいた







台風14号が太平洋沿岸沿いに北上している影響で
大気が不安定だった午前中
午後になり、雨雲も晴れて秋晴れの良いお天気に快復した
夜になると、吹く風が冷たく感じるほど
秋の日はつるべ落とし
今日は秋分の日

harekumori.gif


2006/09/23(土)


残すところあと1日 
buchi0921-01.jpg


仔猫を手放す日が迫ってきた
帰宅すると、ものすごいハイテンションでじゃれついてくる
息子に聞くと、
彼が遊びに出かけている間、
先住猫キジトラブラザーズは、さっさとトイレの高窓から外に出ていて
仔猫は、その間ひとりぽっちだったようだ
寂しかったのかな。。。
と思うと、なんだか益々いとおしくなってくる
ひとしきり遊んで、ミルクを飲んで満足したのか
眠り始めた
しばらくすると、”ミャオ~~ン。。。”と、珍しく鳴いた
目覚めて、誰もいないと思ったのか・・・
そうか、やっぱり昼間目を覚まして、心細かったのだなと思う

夕食後に携帯が鳴って
23日に仔猫を取りに来る人からの電話だった
本当にいよいよなのだと思う
最後の最後まで、手放すことに躊躇してしまいそうな
そういう淋しさがある
息子が、仔猫の様子をビデオに納めている

「 可愛がってもらうんだよ
  幸せに暮らすんだよ・・・」

そのつぶらな瞳とおてんばな少女に成長した仔猫を抱きしめてみる
美味しそうに、哺乳瓶を抱えながらミルクを飲む姿を
じっと眺めていると
あの雨の7月の夜のことを思い出す
3匹の中で、一番一生懸命ミルクを飲んでくれたのがこの仔

こんなに密に、乳飲み仔を世話することももう出来ないかもしれない。。。
などと思うにつれ、離れがたくなってしまうのだ

息子のことを親とでも思っているように
彼が寝室で眠り始めると、仔猫もそばで眠り始める
今夜もまた。。。

いやいや・・・
もしかすると、もう一生逢えなくなってしまう仔猫
その小さな命と向き合えたことに
ささやかな幸せを噛み締める夜

元気でね・・・




金木犀の花がいっせいに咲き始めたようだ
晴れた秋晴れの日が続いている
昨日より低めの気温で、爽やかな日だった

harekumori.gif


2006/09/21(木)


秋晴れ
after-taifu01.jpg


タイでクーデター
赴任中の友人家族を思う

日本の首相が変わる
自民党の総裁選挙
期待していた人は選出されなかった
当たり前のような人が当たり前のように総裁になった
取り巻きのような女性議員がインタヴューに答えていて
嫌な気分
小泉チルドレンからアベ一族へか・・・
その変わり身の速さと彼女の額のしわが
気になってしょうがない

いろいろ変化のある二つの国政の一日
私はといえば、なんとなくお天気に反して
すっきりしない体調





朝から爽やかな秋晴れの一日だった
空が高くて、空気が乾いていた
窓を開けるとほのかに金木犀の香りがしてくる
いよいよ秋本番

hare.gif

H 29.9℃
L 22.1℃
湿度35%


2006/09/20(水)


連休最後は家でゆっくりと
after-taifu02.jpg


土曜、日曜と外出が続き落ち着かなかったので
今日は家でいろいろ片付けものをしようと予定を立てた

お天気が悪い日が続いていたので
洗濯物も溜まっていたし
衣替えもしなければならないし。。。
気になる所ばかり

と思っていたら
雨で、息子が友人と家でビデオ鑑賞とあいなり
なかなか気になって家事に集中できない
図書館で借りてきた本もじっくり読みたいのにね。。。

そんなこんなで、暮れていった3連休だった
もう一日お休みが欲しい・・・



台風が北に遠のいて、気温も上がった
お天気は、午後には回復に向って
夕方は、怖いくらいの茜の空
涼しい風が吹いている中、
久しぶりに息子と一緒に星空を眺めた


kumori.gif
ときどき、にわか雨

H 27.1℃
L 20.0℃
湿度77%


2006/09/18(月)


父を偲ぶ
mukuge01.jpg


3連休だ
土曜日は、いつもの土曜日
息子のお稽古事につき合う一日だった
なんとなく、このところ週末の予定をこなすとぐったり疲労感

翌日は、その疲れを引きずりながらだけれど
午前中は予定が入っていたので広尾まで出向く
日曜の朝にしては早い時間の起床で、なかなか寝床から出られない
ギリギリ走っていって間に合った
一日早い敬老の行事に参加
ふと気がつくと、今日17日は亡父の誕生日だった
なんとなく父の晩年を思い出した
頼りになる暖かい人柄だったけれど、短気なところもあって
そんな気性を受け継いだかもしれないと
最近の ”怒りんぼ母さん”の自分を振り返ってみたりした

広尾の街は、慣れ親しんだ場所で、行く度に懐かしさがこみ上げてくる
でも、今日は早々ゆっくりもしていられない
次に行く目的地がある
雨が降りそうなのに傘を忘れてきてしまい
雑貨屋さんで500円の折り畳み傘を買った

今度来る時は、もっとゆっくり街を散策しようと思った
父ともっとゆっくり向き合いたいとも思った
私の中で、父を含めての家族とのことや
母としてのこれからのことなど
もっとじっくり考えてみたい




台風13号の接近でどんより曇り空
午後遅くなってとうとう雨が降ってきた
九州では、台風上陸で、竜巻発生など被害甚大
肌寒い雨の日曜日だった

kumori.gif
時々雨

H 23.7℃
L 20.5℃
湿度72%


2006/09/17(日)


イルマーレ
kisnu033.jpg


現在請け負っている仕事
ますます複雑不透明な要素が満載で
指示の方向性も一貫していない
今日はまた、何故この仕事を引き受けてしまったのだろうかと
頭に10円禿げでも出来そうな、いや白髪が一気に増えそうな
胃の痛くなるような圧迫感を感じてしまった
そういう仕事のストレスをいっぱい抱えて
帰りの地下鉄の乗り換え駅に行く途中で
キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロック主演の
新作映画のポスターを発見
同名韓国映画のハリウッドリメーク版だ
この23日から公開予定
ネットでは、既に試写会を観た人たちの批評が上がってきていて
いろいろ言われているが
私にはそれでも、「 SPEED 」以来の共演の二人を
スクリーンで観るのを楽しみにしている

今日一日の終わりに見つけたポスター
このささやかな幸せ
そして、ふんわり暖かくなった心を持って帰ろうと思った

仕事のストレスを引きずったままに
息子にむやみに感情的に叱らないようにしようと
肝に銘じながら雨の街を急いで帰る

駅について、帰るコールをすると
気持ち悪くて吐きそうだという
今日は、夜明け前から急に冷え込んだ
風邪でもひいたかな。。。
夜は、おかゆを作って食べさせた




昨日から雨の東京地方
秋雨前線の停滞と北からの風で
冷たい雨が降り続く1日になった
夜になってますます冷え込んでしまったようだ
毛布が恋しい
今週はずっと雨模様

ame.gif

H 19.3℃
L 17.9℃
湿度87%


2006/09/13(水)


Blue Monday 
akisame.jpg


週末の家事
洗濯物の始末やアイロンがけ作業が目白押し
加えて、息子の予定消化などで目いっぱいのスケジュール
夜になってもまだまだ気になるところばかり。。。
疲れが残ってしまう月曜の朝は最悪の気分

精神的にも最悪で
自分の今までの人生がフラッシュバックするように
次から次へと自分を攻め立ててくる
後悔しても仕方がないのに
亡くなった両親の心配する顔が浮かんできたり
煩悩に支配されている愚かな自分が見える

夜になって、戸外で風にしばらく吹かれていたら
だんだん落ち着いてきた
息子も今日学校で嫌なことがあったらしくて
入浴しながら、親子で報告しあった
なんだか、ありがたい存在だね
そんな息子をむやみに叱る私は母親失格だ
ああ、このせりふ
数日前にも書いていたっけ・・・

今日9月11日は
NYツインタワー崩壊の同時多発テロの事件から5年目
世界貿易センター(WTC)跡地の「グラウンド・ゼロ」で
追悼式典
あの日から、確実に世界情勢は変わってしまった
それは今も続いている





昨夜深夜、ものすごい閃光が東の空全体に走っている
雷雨で、パソコンのルーターのランプが赤信号
急いで電源を落としたが、怖かった
雨は、朝には上がっていた
秋雨前線が南の太平洋側に停滞中
秋の長雨の季節
今週はずっとお天気が悪い

kumori.gif
のちにわか雨

H 28.9℃
L 23.4℃
湿度60%


2006/09/11(月)


キルト展 
pach-work.jpg



土曜のフルートレッスンの帰り
駅ビルデパートで開催中のキルト展に行ってきた
日本の草分け的キルト専門雑誌の20周年記念ということで
日本で有名なキルト作家のそれぞれの作品や
アトリエを再現した展示

私は、こういう手仕事のようなものが好きであるけれど
あまり手が器用でもないので、こういう細かい針目や
布地の処理などを見ていると
やっぱりこういうのは私には無理だと納得

それでも会場を出る頃には
久しぶりに針と糸を持って、何か作りたくなってきたから不思議




大気の不安定な空
晴れた一日になるかと思っていたら
今にも降り出しそうな真っ黒な雲が湧いて
夕方、ポツリポツリと降ってきて
そして、すぐまた止んだ

harekumori.gif

時々にわか雨

H 31.9℃
L 24.8℃
湿度57%



2006/09/09(土)


親王さまのご誕生 
nozen-kazura.jpg



朝からひどい大雨の中
予定していた婦人科の健康診断に出向く
出かけに、朝のTVがしきりに、紀子様の帝王切開手術が
午前8時過ぎに開始するということを伝えていた

仕事は、健診後の午後からの出勤
お昼休みに会社について、早速TVを観ている女子社員さんに
お子様の性別を聞いてみた
「 男のお子様 」という
それを聞いて即、雅子様はさて、今どのようなご心境なのだろうと
それが気になった
おめでたい出来事なのに、つい私は複雑な思いに駆られてしまったのだ
キャリアーの道をお捨てになり、皇室に入られて
その後長きに渡ってのご病気から快復されないままのお立場

僭越だが、最近同じように研究の道を志半ばにして
捨ててしまった私の弱さや甘さを思うにつけ
どこかで、雅子様のお姿に自分を重ねてしまう
もちろん、お立場の重さは、私の比ではないけれど
専門の道を捨て、母になることを選んだ私には
胸の傷がうずく今日の出来事だった




朝から、秋雨前線の影響で大雨
気温も上がらず、少し肌寒い
ここの所、お天気が安定しない
早くも、秋の長雨の季節到来か・・・

ame.gif

H 27.9℃
L 25.4℃
湿度77%


2006/09/06(水)


2学期最初の保護者会 
school-day02.jpg



息子の小学校の2学期が始まって、早速の保護者会
先週末までは、行く予定にしていなかったのだけれど
2学期はいろいろ行事ごともあるので
様子が知りたいというのもあって結局出席してきた
自分の子供の夏休みの様子を一人一人発表して
担任の先生がそれに一言つづコメントをつけるので
暑い3Fの教室で、長時間になり閉口。。。
10月始めには運動会、そして音楽会とスポーツの秋、芸術の秋の
盛りだくさんの学校生活だ
親の私も、これからいろいろ気を引き締めて子供を見ていかなければと思う

しかし、実のところは、
私がまだまだ誰かに育ててもらわなくちゃいけないくらいに
不完全な人間だから
そんな人間が、「母親」として、一人の人間を育てていくんだから
まったくもって大それた責任が重くのしかかってくる感じがある
最近、自分に自信が持てなくなっていて
めげてしまうほど毎日がキツイ・・・
そういう感情の不安定さで子供を叱り付ける
愚かな母の私だ

今日は、Freddie Marcury の60回目の誕生日だ
帰りがけに、お花やさんに寄って、赤い薔薇を一輪買おうと思ったのだけれど
残念ながらない
仕方が無いので、赤のガーベラにする
なぜか、今日のFreddieには、赤い花をあげたくなった





晴れた空にだんだん黒い雲が被ってくる
不安定な大気
今日も暑かった


harekumori.gif

H 34.8℃
L 24.0℃
湿度31%


2006/09/05(火)


仔猫を里子に出す
buchi0827-02-300.jpg



仔猫の貰い手が決まった
7月20日の深夜に保護した子猫
だんだん可愛くなってきて、手放したくなくなっていたのだけれど。。。
息子が強固に反対したのだけれど。。。

もう既に、2匹の猫もいるし、家も狭いし
いろいろ経済的にも大変だから。。。
可愛がって貰えるならと
里子に出すことに、ようやく決定した

雌だったので、なんとなく「 養女 」というか「 お嫁入り 」
というか・・・
そういう送り出してやる親の気持ちになってしまう

寂しいような、安堵のような
長かった今年の夏休み
子猫の世話で、どこへも旅行にも出られずじまいだったけれど
2006年の夏の思い出は
この” ブチブチ ”という名の、背中にスポットがある
愛らしい三毛の仔猫との暮らしだった

お嫁入りの日は、23日(土)午後1時と決まった
それまで幸せに過ごさせてやろう
この仔猫との出会いに感謝




朝から強烈な日差し
クラクラするくらいだったけれど
台風接近の影響で、午後から下り坂
蒸し暑かった

harekumori.gif

H 31.6℃
L 23.1℃
湿度45%


2006/09/04(月)


メリーゴーラウンド
Merry-go-round.jpg



仕事が始まると、
週末はいろいろ溜まった家事を片付けることに時間がとられたりする
せっかく長い夏休みを取っていたのにもかかわらず、
結局、要領が悪いダメ主婦の私
焦りつつも、休日はいろいろスケジュールがいっぱいだ
少々お疲れモード・・・

しかし、せっかく久々に晴れた日曜日の午後だ

今夏最後の賑わいを見せる遊園地に
無料券の有効期限ギリギリでもあるし
息子の友だちと一緒に3人で出かけてきた
ここの遊園地には、古いドイツ製のメリーゴーラウンドがある
晴れた暑い休日に、たくさんの人が訪れていて
どの乗り物にも長蛇の列
なんとか閉園近くになってやっと乗ることが出来た

子供連れだったけれど
回っている間
ちょっぴり、若き日の9月の思い出に浸っていた
ノスタルジックなひと時だった




晴れた日差しの強烈な夏の休日だった
それでも、朝晩の空気はひんやりとして
赤とんぼが飛んでいたり、すこしずつ秋が訪れている

hare.gif

H 31.2℃
L 22.6℃
湿度50%

2006/09/03(日)


9月は始まりのとき
warm-heart.jpg



(  「 NEO Teatime Note 」が、
サーバーの調子が不安定なので、
9月からこちらをバックアップに公開していきます )


---------------


9月になった
息子のほうも2学期の始業式

新しい仕事が始まって、今日で3日目
水曜日の初日は、パニックになっていた
まったく初めての分野の知識を必要とするということに
私の頭は、オーバーヒート状態
何度も心の中で、

「 もう私には無理だ この仕事は辞退しよう。。。 」

と、叫んでいた
仕事でこんな精神状態に陥るのなんて、初めてかもしれない
いや・・・
マラウイに赴任して、いきなり英語漬けになった
クリニックワーク
あの時も、そうだったんだよなぁ。。。

とにかく、出勤することだけを第一優先にしてみた
不思議なことに、家に帰って一晩寝ると
そういうパニックになっていた気持ちがいくらか消えて
少しだけれど、系統だったものがつかめてきた

母としても、社会人としても大いに未熟な私を思い知らされる
とにかく・・・
また来週から、頑張ってみよう
どことなく、心機一転の気持ち
息子も私も





朝から、雨が降り出して夕方まで降り続いた
仕事を終えてオフィスを出る頃には
雨も上がり、かすかに西の空が赤く染まっていた
朝晩、めっきり涼しくなった
油断をしていると、朝方寝冷えをしそうだ


amekumori.gif

H 26.4℃
L 24.1℃
湿度79%

2006/09/01(金)



>>まとめて表示
2017年05月  2016年04月  2016年02月  2016年01月  2013年08月  2012年10月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年10月  2011年07月  2011年04月  2011年03月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年04月  2010年03月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年07月  2008年06月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年04月  2007年03月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月 

  •  RSS
