::::: DAYS :::::





--/--/--(--)


遊ぼうデー 
shogi04.jpg


青少年育成委員会主催の
「 遊ぼうデー 」という催しがあった
近隣小学校父母会のお手伝い当番になっていたので
朝から出かける

私は体育館での「 囲碁・将棋コーナー 」を担当
小学生には、地味な遊びだから最初はあんまり人が集まらない
と、のんびり構えていたら
そのうち三々五々集まってきた
将棋は、遠い昔、小学生だった頃よくやっていた遊び
見ているうちにだんだん思い出してきて
ちょっと教えたりして楽しくなった
家を出る時は、眠くてあまり乗り気じゃなかったのだけれど
午前いっぱい子供達と接していると
元気をもらった気がする
なんだか、この頃小学校の先生っていうのもいい仕事だなあって思うのだ

夜になって、知人宅でちょっと傷つくことがあって落ち込んでいる
大人同士の付き合いが下手な自分に疲れたり、自信がなくなっているのか
私って、ダメな人間なのだよね・・・
この気持ち、どう昇華しようかと
今夜は眠れぬ夜になりそうだ
明日
久しぶりに会う友人に逢うことで少し前向きになれたらいいなと思う





午後から溜まっていた洗濯物をやっつけていると
夜になって雨になった
明日の天気も雨模様
あぁ。。。

harekumori.gif

のち雨

H 22.5℃
L 15.9℃
湿度52%


2006/10/28(土)


道徳の時間 
school1027.jpg


息子のクラスの授業を参観
午後からの道徳の時間
「よせなべ」という題目
担任の先生が、ご自分で作成した鍋のモデルを
黒板に貼り付けていく
「 個性の尊重 」とか
「 協力 」とか。。。そういうテーマを学んでいくのだろう

久しぶりにクラスの子供達を見ると
女の子が大人びていることにびっくりする

授業の後に
「 子育てで心がけたいこと 」という演題の講演を聴く
その講演の先生の言葉の中に
「 今の人は、”観客民主主義”
  つまり、みんなが見る側、自分では何もしない人が多い 」
と、いう言葉があった
何もしないで、見ているだけの人だったら楽チンだ
批評しているだけでいいのだものね

それから・・・
「 傷つくことを知っている人が、本当の優しさを持っている 」
ということ
たくさん傷ついて優しい人であっても
その人が周囲に認められるかどうかは別のような気がする
子育てする母の私だけれど
まだまだ人格形成の途中の宙ぶらりん状態




よく晴れた一日だった
夕方になると急に冷え込んできた

harekumori.gif

H 19.7℃
L 16.4℃
湿度68%


2006/10/27(金)


林 檎
apple02.jpg


寝違いしてから、家事をするのが億劫になっている
治療に通っている接骨院の先生から
PC作業が最も不養生だと言われた・・・
確かに、変な姿勢でずっと動かないから
痛めた筋肉に負担をかけるよね

無性に林檎が食べたくなって、通院後一個買って帰る
¥125だった

11月から臨床獣医師にいよいよ復帰だ
と、ゆっくり構えていたら
なんともう来週じゃないか!
まだまだ勉強不足、気合不足の状態・・・
「 会社 」という大きな組織の一員から完全に離れてしまうことに
まだどこかで抵抗している自分がいる

明日は、息子の学校の学校公開の日
理科の授業参観をする予定





晴れた暖かい日が戻ってきた
午後からまた雲が空を被ってきた
明日は一日曇りの模様

harekumori.gif

H 22.1℃
L 15.3℃
湿度58%

2006/10/26(木)


寝違い
Halloween03.jpg


日曜朝起きると、背中が痛む
首を回そうとすると、ビリビリッと痛みが走る
寝違いだ
なかなか痛みが取れないので、憂鬱な気分が続いている

ああ、頭痛と寝違いと
まったくついていない
新しい仕事は、11月からにして
ゆっくり体調を整えることにした



週明けから大雨が続いている
風も出てきていて、気温がずいぶん下がっている
毛布を出してきて、
エアコンを軽く入れている

ame.gif

H 14.9℃
L 12.1℃
湿度64%
2006/10/25(水)


ディープインパクトの薬物問題に寄せて 
Halloween05.jpg


いまや、ディープインパクトに関するニュースは
一般紙一面、NHKニュースにも上がるほどの
国民的トップニュースだ

こういう薬物問題が起こるたびに、
私の職業柄、いろいろな人からコメントや質問を受ける
専門分野であるからこそ、慎重を期してそのつどお答えをしている

そのたびに、私の中に湧き上がる
「 専門性 」ということ・・・

もちろん、私は獣医師であるから
一般の人々より、事実関係に冷静に判断できる立場にはある
しかし、
結局のところ、私は「馬」専門の臨床医ではない
そして、
もっと基本的なところで、残念なことに
臨床医としての経験が圧倒的に少ない
つまりは、「 専門家としての勘 」が
思うように働かないという自分の実力に
自分自身が愕然とするのだ

長い間携わってきた仕事の勘というのは
何物にも変えがたい自分自身の財産である
一つの事象に対する洞察力や一瞬の判断力は
やはり経験がものをいうということに気づかされる

だからこそ
今後の自分の進むべきキャリアに対して
大切に積み重ねていかなければならない
そして
今までのキャリアをどう生かしていくのか
自分の、たった今持っている実力のレベルを把握して
それをどう色付けしていけるか
揺るぎのない、「 プロとしての勘 」
10年後の自分にきちんと身についているように

そんなことを考えさせてくれる
この一頭の名馬の存在




うす曇の一日
あいかわらず暖かな気温

harekumori.gif

H 23.5℃
L 17.2℃
湿度60%

2006/10/20(金)


決断に迷う時
sunday-sunset.jpg


ここのところ秋晴れの良い天気が続いているのだけれど
体調は絶不調の私だ

頭が鉛のように重い
今週初めから予定が目白押しなのに
ほとんどすべてドタキャンしてしまっている
情けないが、気持ちだけが先行しているが
なかなか体がついて行かない

そんな時に、大事な将来を決める仕事の決断を迫られている
2つの仕事の道は、まったく違った人生を歩むことになるものだ
年齢的に、どちらもそう迷っている時間はない
それでも、一つを選択してしまうことにどうしても躊躇してしまう

決められない自分をどうにか決めさせるために
明日は、出かけて行く




秋の晴れた空は、午後から
曇りのち晴れのお天気
朝晩の温度差が体調を崩すもとか・・・

harekumori.gif


2006/10/17(火)


振り替え休日 
park02.jpg


今日は、土曜日の運動会の振り替え休日
クラスの世話役さんの提案で
公園でカレー作りの集まりがあったので参加
各家庭で材料を用意して、現地で煮込むという段取り
ご飯も持ち寄り

お天気も良くて、美味しいカレーのお昼
食事のあとは、お遊びタイム
広々とした公園で、子供達ものびのび
どこからか拾ってきた枯れ枝で、”秘密基地”を作って楽しんでいる
都会っ子の遊びもいろいろだね



少し雲が広がってきたけれど
比較的晴れた良いお天気だった
明日は、お天気下り坂

harekumori.gif

H 25.8℃
L 16.5℃
湿度50%

2006/10/10(火)


父の命日で広尾へ 
hiroo-1009-02.jpg


連休最後の今日
父の命日
今まで、あまりきちんと供養をしてこなかったので
今年は、広尾にあるお寺さんに行って、お参りをしてきた
父のお葬式の日も、とても暑い日だったことを覚えている
本当は、息子も連れてこようかと思ったけれど
今日は、私だけ
お参りを済ませて、広尾の街をゆっくり散策する
外国人も多く住んでいる街なので
どことなく異国の風が吹いてくる

しそびれていた親孝行をやっとしたような
ほっとした気分だ
のんびり、ゆったりした連休最後の日になった




連休中は、ずっと良いお天気に恵まれた
晴れた日中は、とても暑くなり半そでで充分だったけれど
夜になると、冷え込んできた
朝晩は、寒さが忍び寄る秋

hare.gif

H 25.4℃
L 17.3℃
湿度34%


2006/10/09(月)


運動会とお月見
undo-kai01.jpg


今日は、息子の小学校の運動会だ
前日のあの降りしきる大雨から一転
朝から素晴らしいお天気に恵まれた
台風の吹き返しで、風が強くて、ちょっと閉口したけれど
子供達は、素晴らしい演技や競技に一生懸命で
いい運動会になった

息子は、今日が吹奏楽団の校外デビューの日でもあった
入場行進から最後の表彰式、校歌演奏まで
毎朝の練習で、なかなかまとまった良い演奏だった
さて。。。
学年の演技は、山形の「花笠音頭」をアレンジした踊り
自分達で作ったという3クラス別の3色の花笠が
青い空に映えて、とてもよかった
踊りもキビキビと、掛け声もなかなか決まっていた

それぞれの学年が、工夫を凝らしての演技
手に汗握るリレーや騎馬戦などなど
定番の運動会の種目だけれど
毎年毎年、いろんなドラマがあって
観ているこちらも、思わず声を出して必死に応援している

満足げな顔で帰宅してきた息子

夜は、綺麗な夜空に満月が素晴らしく良く見えて
近くの庭園で催されたお月見会に参加
望遠鏡で眺めた月のクレーターや静かの海など
人類の第一歩の歴史に思いをはせる
息子と一緒にお団子とお抹茶をいただいて
秋を堪能し、楽しく充実した一日になった




台風が北上するに伴って雨をもたらしていたのが
すっかり晴れた青空と風の残る一日だった
気温は26度くらいになっただろうか
日差しがきつくて日焼けをした

hare.gif

H 25.7℃
L 15.9℃
湿度38%



2006/10/07(土)


クリーブランド美術館展
mone.jpg


昨日の誕生日から一夜明けて
どことなくほっとしたような気持ちで一日が始まった
一つ年をとることに、とても抵抗していた昨日までの自分から
この年齢をしっかり受け止めていこうと思えるようになったから
自分でも本当に不思議

今日は、所用で午後から別のオフィスに出向く
打ち合わせが早く終わって、少し早めに自由の身になった

昨日立ち寄った六本木ヒルズにある森美術館で開催中の
「クリーブランド美術館展」
水曜日の今日は、レディース・デーということで
1,000円の割引観覧料金になっている
館内は思いのほか広くて、そしてとても静かだった
ゆっくりと展示絵画を見てまわる
印象派のモネ、ルノワールなど
女性の肖像画が素晴らしく美しい
ピカソやモジリアーニの描く、たおやかな女性たちがこちらに微笑んでいる
そして
思いがけず、ここでもゴッホの絵に逢った
あの独特のタッチの彼の絵が2枚
嬉しかった
( また逢えたね・・・ )
と、彼の絵に向って語りかけた

六本木に向う前に、銀座の三越に立ち寄った
修理に出していた、サンフランシスコで買い求めた
ティファニーのシルバーのペンダントを引き取るためだ
再び私の胸元に収まった相棒のようなそのペンダントを身につけてみると
アムステルダムで訪れたゴッホ美術館でたたずむ若き日の私に
もう一度出会えた気がした

そう
これからの10年間は、あの頃の10年間の前向きな私を取り戻そう
そうして
今の年齢だからこそできることをやっていこう
失敗やどん底の気持ちやそういうものを糧にして
進んでいこう

偶然、スカイラウンジでお月見のお団子をいただいた
森ビル52Fから眺める東京の夜景は
どこかあの異国にいるような錯覚を感じた

しっかり足を踏ん張って、そしてまた夢に向って努力を重ねていこう
そう思った・・・




昼前には、少し雨がぱらつくどんより曇った日だった
あさって6日は15夜お月様だ
お天気明日は雨との予報
台風が接近中

kumori.gif

H 24.8℃
L 20.5℃
湿度58%


2006/10/04(水)


It's My Birthday 
birthday-night01.jpg


とうとう、誕生日の日を迎えた
昨日までの私から、一歩ずつ前に向って進んで行こうと思う

就業時間ぴったりにオフィスを出て
六本木に寄り道をして、何かケーキでも・・・と思ったのだけれど
ホールラウンドのものは予約が必要とかで
結局、自宅近くの駅前にあるペコちゃんのケーキにした
家の近くのいつものお花屋さんでピンクの薔薇を花束にしてもらう
息子と息子をみていただいていた方と3人でケーキを食べる
その後で、ディナーを食べに出かけた

誕生日のためのテーブルセッティングしてもらう
今夜は、ことのほかお誕生日をお祝いするテーブルが多かった
赤いローソクのキャンドルがゆれる中で
レストランの人たちから、おめでとうございますの言葉と
リクエストしたムーン・リバーのピアノの調べを聴きながら
デジカメのメモリーがいっぱいになってしまったので
余分な写真を消していくうちに
息子が撮っていた、ブチブチの別れの日のビデオにふと目が留まった
可愛い姿を改めて見直してから
そっと、心の中でブチブチに本当のさよならをして
そしてあしたから、新しい気持ちでこの暖かい家庭を守っていこうと思っていた
自分の至らなかったところや自分のおろかなところなど
決して、同じ轍を踏まないぞって、心に誓った
明日に向って、この10年間を頑張っていこうと決心した

静かな、そして楽しい誕生日の夜になった
ありがとう、息子そして父母よ、そしてそしていろんなことを学ばせてくれた
ブチブチや死んでいった仔猫たち、ジュピター、馬たち・・・
今、生きているものすべてに感謝をしよう
ありがとう、決して無駄にはしないよ




曇った肌寒い一日だった

kumori.gif

H 25.7℃
L 18.8℃
湿度60%


2006/10/03(火)



>>まとめて表示
2017年05月  2016年04月  2016年02月  2016年01月  2013年08月  2012年10月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年10月  2011年07月  2011年04月  2011年03月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年04月  2010年03月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年07月  2008年06月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年04月  2007年03月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月 

  •  RSS
