::::: DAYS :::::





--/--/--(--)


仕切り直し
neko.jpg


新しい仕事の勤務条件について
いろいろ不都合が出てきて・・・
結局、保留にした
また新たに候補を探すことにする
不思議と
長い間専門にしていた生命科学の研究の世界に戻ろうとは思わない
やはり、獣医師は私の天職なのか。。。
この世界もずいぶん近代化していて
昔のような丁稚奉公のような仕事はなくなりつつあるようだ
それにしても、当たり前だけれど
院長先生がみな年下だなぁ・・・

母親業と両立出来るところ
早く決めたい、決まればいいなあ



昼間、日のある時は暖かかったけれど
夜になって冷え込んできた
来週はもう12月、冬本番か・・・
harekumori.gif


2006/11/24(金)


崖っぷち犬、救出される 
puchi02.jpg


徳島市内で、急斜面のコンクリート製の崖に
6日前から取り残されていた犬、”プチ”
今日の正午前、無事救出されたというニュース
犬は、どうも野良犬らしいけれど
また一才前後の若い犬
市内の動物愛護センターで健康チェックをして
少し躾けてから年明けに貰い手を決めるらしいという
野良犬も野良猫も、こうして命をつなぎ止めることが
出来れば幸せ
それより・・・
そういう野良犬や野良猫をやっぱり増やさないことも大切
今年の夏、我が家に起こった出来事も含めて
いつもの年以上に動物とのかかわりを再考することが多い
そんな気がする2006年




昨日に引き続き、暖かなよい天気になった
明日の勤労感謝の日は、お天気下り坂だそう
紅葉を見に出かける予定だけれど、どうなるかな・・・
harekumori.gif

H 18.2℃
L 10.9℃
湿度57%

2006/11/23(木)


フルートの練習とピアノ 
flute-shop04.gif



吹奏楽部顧問の先生とクラス担任から
息子のフルートの技量に苦言を頂いた

で、
母のピアノの伴奏で久々の自宅練習
ピアノのふたを開けたのも、いったい何ヶ月ぶり?
母にいたっては、こちらに引っ越してきてから全然触っていない
息子も苦戦
母も指が動かなくて四苦八苦
つくづく、楽器をものにするには
根性がいることに気づかされる
フルート、難しい楽器だよね
もう少し、地道に基礎練習が大切だよ

課題の多い息子のフルート
今日から親子で特訓開始だね




今日は冷たい雨がずっと降り続いた
雨量も多い
雨の日曜日は、暖かい部屋で過ごすに限る
明日も雨の模様
ame.gif

H 13.1℃
L 9.7℃
湿度85%

2006/11/19(日)


小学校の音楽会
ongakukai1118-02.jpg


今日は、運動会に次いでの小学校の秋のイベント
「音楽会」の日

息子は、学年別の演奏と吹奏楽部のフルート奏者としての2つで出場
椅子に座って下級生の演奏を聞いていると
保育園時代の担任の先生が横に座ってきてくださった
ありがたいこと
熱心にこうして毎年の運動会と音楽会(演劇と隔年で実施)にきて下さっている
先生もご自分が担当していた園児たちが小学校に上がって
成長変化を見るのが楽しみなんだそうだ

さて・・・
吹奏楽の演奏は2曲、なんとアンコールがあったので合計3曲
運動会後に練習を始めていた、「見上げてごらん夜の星を」は
ちょっとまだ吹きこなしてない感じ。。。
今週の朝練を休んでしまっていた息子
大勢の中にまぎれて、音が出ているのかどうか・・・
学年のほうの演奏は、合唱、リコーダー合奏そして合奏と
盛りだくさんの3曲を演奏
さすがに高学年になるにつれて、音もまとまっていい演奏を聞かせてくれた

夕方から友人に誘われて、久々にQueenのコピーバンドのライブ演奏を渋谷で堪能
気心知れた友人たちと子供のこと、自分の仕事のことなど
いろんな鬱憤をちょっぴり晴らせたかな。。。
改めて、友人の存在に感謝




曇ったすっきりしない空模様の一日
だんだん冬に向かって行く感じ
kumori.gif

H 14.7℃
L 7.1℃
湿度38%



2006/11/18(土)


クッキーを焼く 
Cookie.jpg


図書館で動物専門分野の調べものがあって出かけていた

仕事を始めるのを遅らせていることもあって
時間はたっぷりあるから・・・と、
ふと思いついて、昨年バーゲンで買っておいた毛糸を使って
何か羽織るものを編み始めようと本を物色
何点か候補作品の編み方のコピーをとって
さて・・・
息子が美味しいと言っていたクッキー
今日は久しぶりに焼いてみよう
そう思い立って、お菓子コーナーの本もついでにコピーする

夕方に大雨になってしまい、歩いて図書館から家に帰った
夕食もそこそこに早速仕込みを始める
型は、おにぎり用の恐竜とゾウを利用
なかなかかわいくできた
生地を二つに分けて、ココアを混ぜる

なんだか
一生懸命にモノづくりをしたっていう充実感と
”いいお母さんしてるかもなぁ。。。”っていうほんの少しの満足感に包まれる・・・

来る新しい緊張の仕事の前にある
ひと時の平和な一日




うす曇のお天気が、午後遅くなって急に大雨になった
雷も鳴る
北海道根室沖で地震
夜遅くまで、津波警報が続いていた
夜半に雨が上がって急に冷え込んできた
明日は、気温が下がって冬型のお天気

晴れのち
kaminari.gif

H 17.1℃
L 9.1℃
湿度38%


2006/11/15(水)


木枯らし1号
pecola11082006-02-300.jpg


朝、部屋が冷え冷えと寒い
我が家の猫たちも人間の布団にもぐりこんでいた
起き出してエアコンのスイッチを入れると
噴出し口に陣取って熟睡
外は綺麗に晴れ渡っているけれど
冷たい北風が吹き荒れていて
母の私は、午後から外出予定だったのだけれど取りやめ
今日は、外出は郵便局とスーパーへの買い物だけ

「 子供は風の子 」の息子のほうは
元気にいつもどおり友人と
暗くなるまで目いっぱい遊んでいた
それだけでも救いだね
夜は、簡単だけれど美味しいカレーライスで温まった

週明けの明日は
いよいよ決めなければならないことがあって
さて、どういう結論になるやら。。。
なんだか、本調子でない自分の体調とあいまって
急に寒くなってきた気温に
心身とも後ろ向きになってしまいそうだ

何とか、克をいれなくちゃいけない!
この自分の内部を支配しつつある
もやもやしたものを打破しなければ




朝の突風は、冷たい木枯らし1号だったようだ
本格的に冬の到来
そろそろ今年もガスストーブを出す時が来た
明朝は、さらに冷え込み、この冬一番の低温予報
hare.gif

H 15.5℃
L 9.2℃
湿度44%

2006/11/12(日)


同窓会の案内状
kiku02.jpg


高校のクラス同窓会の案内のはがきが届いた
2年ごとに行われているのだけれど
子供が生まれてからはずっと参加していない
だから、気がつくともう10年以上も皆と逢っていないことになる
いつも正月明けて2日の日
場所もいつものところ
懐かしいなァ。。。
両親のお墓参りもご無沙汰だ
いったい、もう何年故郷に戻っていないのだろうか
さて、息子を連れて帰るのもいいのだけれど
その会の間、彼をどうするか・・・
そういうことも考えなければならないしね
従姉妹が同じ時期に里帰りしてくれていれば
彼女の子供達と遊んでもらっていれば。。。
などと、心は既に故郷のお正月に飛んでいる
帰りたいなァ・・・




東京は、小雨混じりの冷たい一日になった
明日は、晴れる予報
ame.gif

H 18.4℃
L 14.9℃
湿度85%

2006/11/11(土)


強風吹く立冬の一日
inutade02.jpg


今日から暦の上では早くも冬だ
それにしても、暖かい
今年は、暖冬なのかな・・・
夜半からすごい風で、玄関やら家の周りに落ち葉が吹き込んでくる
ここのところ体調が芳しくなくて
だんだん精神的にも参ってくる
いけないいけない。。。
思うように家事や予定が進まず、ついついおこりっぽくなってしまう
とばっちりを受けるのは、息子だ

「 ママ、牛乳飲みなよ カルシウム不足だよ 」

などと言われる始末
最初は笑って受け止めているけれど
だんだん息子のほうも、堪忍袋の緒が切れるようで
泣きながら抗議してくる

せっかく家に母がいるのに、もっと優しく接してやればいいのに
などと、
やっと夜遅くなってひとりになった時間に
振り返って思う
つくづく、自分勝手な母親だと思う
生活面のことや好き嫌いの多い食事のこと
いろいろ気になることばかりの息子だ
どんな青年になるのだろう・・・
ふと、自分が年をとっていくことの不安とともに
彼の将来について
親がやるべきこと、経済的なこと、家=子供部屋のこと
もっときちんとビジョンを持って
進むべきだと自分自身に克を入れなければ・・・

最近ずっと見ているNHK朝の連続TV小説
作家の田辺聖子さんの自伝的小説だけれど
劇中の主人公が、主婦としても作家としても
両方ともきちんとこなしている姿を
しっかりまねしよう!
などと刺激を貰っている
明日から、前向きに!
” 病は気から ”だものね






南から暖かな風が吹き荒れた一日
北海道では竜巻が発生
日中は、暖かかったけれど、夜になって風が止んで
冷え込んできた
晴れた夜空にほんの少し欠け始めたお月様と星が光っていた

hare.gif

H 24.9℃
L 17.1℃
湿度25%


2006/11/07(火)


地域祭りで吹奏楽演奏
suisogaku02.jpg


地域の秋のお祭りが小学校の校庭で開催された
息子の所属する吹奏楽部も演奏参加
2曲ほど演奏して
続けて、地域のテーマ曲を
中学校のお姉さんお兄さんの吹奏楽部と合同演奏
全員で演奏すると、なかなかまとまっていい音になっていた
そのあと、中学生の演奏へと続いていった
さすがに素晴らしい
息子のパートは、フルート
憧れて選んだ楽器の先輩である、お友だちのお兄さんと並んで
恥ずかしそうに演奏している姿が微笑ましい





前日、雨が降っていて開催が心配されていたけれど
当日は、朝からすっかり晴れていいお天気になった
日中は、暖かくて半そででも大丈夫くらいだった

harekumori.gif

H 21.1℃
L 14.4℃
湿度53%

2006/11/05(日)


酉の市の季節
20061104034846.jpg


毎年、年末行事になっている11月酉の市
今年の日程は
一の酉 11/4(土)
二の酉 11/16(木)
三の酉 11/28(火)
となっている

昨日、区役所に行った帰り駅前に既に提灯が飾ってあって
いよいよ今年もおわりだなぁ。。。と、しばし感慨にふけった

背中の”寝違い”が悪化で、急遽仕事開始を延期する
首を起こしている状態で、長時間じっとできない
昨日一日横になっていたけれど
役所でもらう書類の手続きがあったことを思い出して
17時ギリギリで間に合わせた
そのせいか帰宅後、昨夜は気持ち悪くて仕方がなかった

先日久々に聴いた徳永英明の歌に感動して、
今日行われるコンサートに行きたくなった
当日券の発行はないということで、あえなく断念
12月に、関東圏であと2回あるコンサートチケットが取れれば行きたい
明日、チケットぴあできいてみよう
今日も午後から、結局ずっと眠っていた
何時間でも眠れるほど
遊びから戻ってきた息子にも気がつかず
起こされて、目覚める体たらく

明日は、土曜日
朝から息子の予定がぎっしりで
母の私も休んでもいられない
フルートの帰りに、酉の市に顔を出そうかなぁ・・・





暖かな10月中ごろの陽気だったようだ
明日は、夕方からは上空に寒気が入り
大気の状態が不安定となり
雷の発生する所があるとのこと

harekumori.gif

H 20.6℃
L 14.6℃
湿度53%

2006/11/03(金)


朝晩のゆとりを生むテクニック 
shumeigiku01.jpg


11月から、勤務時間の絶対拘束時間が大幅に増える
それで、当然家で過ごす時間が少なくなる
やらなければならないことは、同じ
今までの自分のペースをスピードアップするのに
あたふたしているありさま
あっちの部屋もこっちの部屋も途中経過の作業中で
収拾がつかない
気持ちだけが焦って落ち着かない
( あぁ。。。もうこんな時間だ )

もともと家事処理能力は低い、”落第主婦 ”の私
それなのに、気持ちだけは完璧主義
睡眠時間を削ってでも、とにかくやり終えてしまわないと
気がすまない性格
それも、この年になるともう限界で、
途中で放り投げて眠ってしまい、朝起きて自己嫌悪

私の今月のテーマは
「 暮らしの段取り 」
以前、購入していた雑誌の特集を読み返して
明日からまた新たに実戦だ

とにかく、一日24時間
心のゆとりを保ったままで
納得できる暮らしぶりをしていきたい
いや、していかなければ!
自分をすっかり変えてしまいたいと思っている
自分の理想とする姿、生活に少しでも近づく努力をしていかなければ・・・
自分自身に真剣に鞭打とう




11月とはいえ、暖かな日だった
少し雲があるけれど、おおむね晴れた
洗濯日和の一日

harekumori.gif

H 22.4℃
L 15.6℃
湿度36%

2006/11/01(水)



>>まとめて表示
2017年05月  2016年04月  2016年02月  2016年01月  2013年08月  2012年10月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年10月  2011年07月  2011年04月  2011年03月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年04月  2010年03月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年07月  2008年06月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年04月  2007年03月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月 

  •  RSS
