::::: DAYS :::::





--/--/--(--)


北欧からの友人
JENA.jpg



以前の勤務先、脳神経学研究所時代の同僚が
Ph.Dを取って、今は北欧フィンランドのヘルシンキ大学で
シニア・リサーチャーをやっている
その彼が、学会出張を兼ねて3週間ほど帰国しているので
久しぶりに会った

お互いに、近況報告をしながらいろいろ話し込んでいると
時間が瞬く間に過ぎていった

今の私にとって、こんなふうにじっくりと
仕事のことを話せる機会がなかったので
貴重なひと時を過ごすことが出来た

友人は、
ヘルシンキの大学に移る前には
ドイツのイエナという街にいた
そのイエナの街の風景画集とヘルシンキ大学のボールペンを
プレゼントしてくれた
なかなか味わい深いスケッチ集だ

また数年たって、
お互いの仕事のことを熱く語り合えればと
再会を約束して別れた





花曇の穏やかな暖かい一日になった
日中は、コート要らず
桜が一気に開花して、今週末には満開になりそうな気配
harekumori.gif



photo : 友人からのプレゼント2種


2007/03/28(水)


桜は三分咲き
sakura-goods.jpg


新しい職場のお休みは、火曜と水曜日
平日がお休みの仕事は初めてだから
なんとなく新鮮

今までだと、役所に行ったり、病院に行ったり
息子の学校行事などで、
わざわざお休みを取らなければならなかったけれど
平日がお休みだと、そういうこまごました事柄を片付けるのに
なんとなく余裕の気持ちでこなせていける

これは、予想外の収穫
買い物に出て行く街も、人通りが少なめ

近所のドラッグストアが、春のバーゲン中で
洗剤やティッシュペーパーなどを買い込む
求職中の間に、節約を励行していたので
嬉しい買い物だった
これも、平日のお休みの賜物だ

なんとなく、慣れない勤務と花粉症ですっきりしない体調
口角炎がなかなか治らなくて
つらい




朝から曇り空
気温は、それでもそれほど寒さを感じない
ここ1,2日の暖かさで桜が3分咲きくらいになっている
kumori.gif

H 16.1℃
L 10.7℃
湿度41%


photo : 桜の季節に出す器と箸置き



2007/03/27(火)


新しい気持ちで
nanohana-nakayama.jpg



皆さまへ

今日から、新しいお天気日記を始めます
デジカメで撮った一枚の写真と一緒に
Jacarandaの日々の記録を綴っていきます

どうぞ、これからもよろしく!






今日は、息子の通う小学校の卒業式
晴れた空が、卒業生を祝福しているよう・・・
よく晴れた暖かな1日
気温は、4月上旬並み
夜になって、風が出てきて冷えてきた
hare.gif
 
H 16.8℃
L 8.8℃
湿度26%


photo : 中山競馬場に咲いていた菜の花

2007/03/23(金)



>>まとめて表示
2017年05月  2016年04月  2016年02月  2016年01月  2013年08月  2012年10月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年10月  2011年07月  2011年04月  2011年03月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年04月  2010年03月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年07月  2008年06月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年04月  2007年03月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月 

  •  RSS
