::::: DAYS :::::





--/--/--(--)


新しいお二階さん
yozakura2007-01.jpg



不名誉の左足首の負傷で、自宅療養中だ
日中、一人で休んでいると
二階で、人が歩く音がミシミシと遠慮がちに聞こえてくる

4月初め、長い間空き室だったアパートメントの二階に
新しい住人が越してきた
久々に騒がしい様子に、何事だろうと覗きに行ってみると
なんと、新しい住人は、外国人の男性だった
へぇ~~っと、内心興味深々になり
いろいろお話してみると
彼は、フランス人
日本人の奥さんと生まれたばかりのお子さんがいるという
しかし、奥さんと子供さんは千葉にいて
週末、彼がそちらに戻るか
または、奥さんたちがこちらにやってくるとか
とにかく、なんだか仕事用のセカンドハウス的な感じだ

彼が片言の日本語で話すので、もどかしくなって
こちらはもう、いつのまにか英語でしゃべっていた
とにかく古いアパートなので
足跡とか物音が階下に響くので注意してほしいということと
こちらも小学生の息子がいるので
お互い、気になったら遠慮なく言いましょうという話をした

先日、朝、郵便局に行こうとする彼とばったり道であったので
場所を教えてあげるついでに彼の職業を聞いてみた
フランスの製品を日本に輸入する仕事をしているという
第一印象では、ラフなおじさんという感じで
どこか外国語スクールの講師か何かだろうと思っていたので
ちょっと意外だった
彼曰く
電話でやり取りするから、いわゆるビジネススーツは要らないんだよ
と、お茶目な返事に
思わず大笑い

面白いお二階さんで
なんだか楽しくなってきた





春の長雨になりそうな感じだったが
今日は、ようやく晴れ間が見えた
しかし、相変わらず肌寒い
3月中旬くらいの寒さ
kumori.gif

H 14.5℃
L 6.3℃
湿度47%


2007/04/19(木)


「自分の感受性くらい」
yozakura2007-03.jpg




今年の桜見物は、一日だけ
仕事帰りに途中下車した
自由が丘の桜並木を見たくらいで
気がつくと、いつの間にか
すでに
季節は、新緑の春に移り変わってしまっていた

新しい仕事に追われる毎日に
何も、思考する余地のないくらい心身ともに
疲弊している
そんな自分の眼にふと飛び込んできた
一編の詩

昨年3月に亡くなった昭和の女流詩人、茨木のりこの詩


********************


「自分の感受性くらい」

                           茨木のりこ

        ぱさぱさに乾いてゆく心を
        ひとのせいにはするな
        みずから水やりを怠っておいて

        気難しくなってきたのを
        友人のせいにはするな
        しなやかさを失ったのはどちらなのか

        苛立つのを
        近親のせいにするな
        なにもかも下手だったのはわたくし

        初心消えかかるのを
        暮らしのせいにはするな
        そもそもがひよわな志にすぎなかった

        駄目なことの一切を
        時代のせいにはするな
        わずかに光る尊厳の放棄

        自分の感受性ぐらい
        自分で守れ
        ばかものよ




夜来の曇り空が、正午を過ぎてポツリポツリと降り出した
夕方になって、本格的に雨
明日は、晴れの見込み
amekumori.gif




photo : Night view of the cherry tree on roadside of JIYUGAOKA



2007/04/09(月)



>>まとめて表示
2017年05月  2016年04月  2016年02月  2016年01月  2013年08月  2012年10月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年10月  2011年07月  2011年04月  2011年03月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年04月  2010年03月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年07月  2008年06月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年04月  2007年03月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月 

  •  RSS
