::::: DAYS :::::





--/--/--(--)


青畳の部屋
ao-datami02.jpg


シロアリ被害の酷かった我が家の寝室の床が
まっ更になった

早朝から大工さんが入ってきて
大掛かりな工事になった
家具類を移動させ
床板を交換する間に、痛んだ畳を上げて畳屋さんがその間に畳を作り直す
大工さんが、はがした床下を点検し、防腐剤を兼ねたシロアリ駆除剤を撒く
想像以上に、広範囲に被害が及んでいて
こんな床の上にずっと寝ていたのかと思ったらゾッとした
虫に強い檜の土台柱に変えると、木のいい匂いが漂ってくる
丁寧に床板を張り替えていって
昼食も取らずに作業を進めて
やっと夕方五時過ぎに床板張替えが終了した
畳屋さんが真新しい畳をいれてくれる
外に出していた家具類を元の位置にもどして
これで完了!

青畳の清々しい匂いが立ち込める
薬剤の匂いも残っているけれど、この井草の匂いの心地よさにはかなわない
まるでお茶室のような佇まいすらする新しい和室に仕上がった
頑丈で、ちょっとやそっととジャンプしてもビクともしない
この部屋で、着物を着付けて正座をして、お茶でも立てたい気持ち


引越しして3年、初めてゆっくり脚を伸ばして
熟睡できる幸せを感じながら
息子とともに眠りについた




晴天続きだった少し暑いくらい五月晴れのお天気は今日まで
日中、時折雲行きが怪しくなったりしたが
かろうじてお天気は持ってくれた
明日は、午前から雨の予報
harekumori.gif

H 27.0℃
L 19.5℃
湿度56%


2007/05/24(木)


学校安心・安全ボランティア
school-May2007.jpg


先週から、毎週水曜日の午後、
息子の通う小学校のボランティア活動で
学校来訪者のチェックをする受付のお仕事を引き受けている
ボランティアだから、もちろん報酬はないけれど
子供たちと一緒に給食をいただくことができるので
とても楽しい

来月は、まだ仕事の休みのローテーションが決まらないので
もしかしたら、来週で一旦打ち切りになるかもしれない

最近、とみに、息子が反抗期に差し掛かってきていて
母の私が学校に顔を出すのを嫌がるようになった
仕事仕事と子供のことがおろそかになりがちな環境の中で
こうして、学校に出向くことによって
クラスでの息子の様子が判るこの活動は、母の私にとっては
とても貴重だ

明日は、我が家のシロアリ被害の補修で、早朝から大々的な工事が入る
荷物をある程度片付けたり、猫を預けに行ったり
そういう、なんとなく気ぜわしい状況のなか
友人と会う約束をしてしまい、案の定手違いがあって
お互い嫌な思いをしてしまった

今、家も仕事も子供もなんとなく歯車が合わない
もう少し、身辺が落ち着くまで
あまり個人的に人と接する予定を入れるのは止めようと
大反省の日になった



湿度のやや高めの気温の上がった暑い日になった
それでも日中少し、風があって気持ち良く過ごせた
光化学スモッグ注意報発令
harekumori.gif

H 27.7℃
L 17.8℃
湿度40%

2007/05/23(水)


母の日
MothersDay2007.jpg



今日は母の日

朝起きてきた息子に
「 今日は何の日? 」
と、聞いてみる
「 わかってるよ! デモ、ボク、何も買えないよ・・・」
まあ。。。ね、おこづかいはこのところ、お菓子に消えてしまっていたから

そして、久しぶりに出向くことにした競馬場
東京開催のG1レースが、先週から5週連続で行われているので
なんとか、好きな競走馬たちが走る姿を観ようと
是が非でも出かけることにしていた
しかし・・・
なかなか、用事が終わらない
来週水曜午前中に、シロアリ被害調査で人が入るので
いろいろ片づけする必要がある
やっと時間ギリギリで到着する
新しくリニューアルした東京競馬場は、
広々としていて、とても綺麗で気持ちよかった
最終レースが終わったあとも、晴れた過ごしやすい気候を楽しむため
カップのカフェオレを買って
しばらくスタンドに座って、緑の芝コースを眺めていた

新しい仕事先のほうもだんだん目処が立ってきていて
腰の痛みも、だんだん回復してくると
あんなに、ふさぎこんでいた精神状態が薄皮が剥がれるように
開放されていくのを感じる

やはり、私には動物たちがいるではないか・・・
競走馬の世界やペットの世界、いや人間の世界も
みな、それぞれがそれぞれの役目を一生懸命努力して
毎日を生きていれば、いつのまにか
道はつけられていくのだと
シンプルで大切な、内なる”コア”をを再認識した

帰り際、駅前の大型スーパーでカーネーションの鉢植えを買って帰った
帰るなり、息子に鉢植えを手渡し、
「 ハイ! で・・・何か言うことは? 」
と言うと、

「 ママ、10年間どうもありがとう。」

と、神妙な顔をして、カーネーションを渡し返してくれた
なんだか、ほろりとしちゃった





曇りがちの晴れた少し風のあるお天気だった
爽やかな日曜の一日
harekumori.gif

H 24.6℃
L 18.1℃
湿度39%

2007/05/13(日)


日常生活の隙間で
kidemari2007-02.jpg


昨日までのGW休日のゆったりした空気が
潔いほど消えてしまい
週明けの月曜日は
不思議なほどあっさりと
いつものごく普通の日常の始まりだった

ただひとつ違っていたのは
やり残した問題を何一つ完結しないまま
そういう日常生活に舞い戻ってしまった私自身の中に
取り残されたような、どこかで焦っていて心が静かになれない
イライラとした焦燥感に、ずっと追いかけられているような
余裕のない精神状態だったことだ






うす曇の一日
日中は、暖かく感じたけれど
やはり夜になると、長袖のカーディガンが必要
harekumori.gif

H 22.7℃
L 15.8℃
湿度59%

photo : コデマリの花

2007/05/07(月)


そらまめ
soramame.jpg



今朝、起きてくるなり発熱を訴える息子の体温は37.9℃
昨日の体調不調は、風邪か・・

急遽、今日の予定をすべてキャンセルして、
夜間休日診療の小児科に連れて行く
休日の病院は大混雑
順番待ちの番号が、”67番”で、あきらめていったん帰宅
ここは、午後から夜9時半まで診療してくれるので
様態の急変しやすい乳幼児でいつもいっっぱいだったけれど
今日は特に多かった

午後は、知人がお古のグローブを2つ譲ってくれると言うので
頂きにいく
持って帰って見せたら、うれしそうだったけれど
さすがに今日の息子は手にとって眺めているだけ
元気になったら、母の私とキャッチボールをしたいそうだ

夜は、食欲のない息子とは別献立で、
ソラマメのおかずで”大人食い”する
ソラマメは、この時期、実家の母が家庭菜園で取れたての
新鮮な物をふんだんに使って
美味しいソラマメ料理を作ってくれていた
東京で売っているソラマメはとても高くて
おまけにすぐに鮮度が落ちる食材なので
なかなか口にできなかったけれど
今夜は久しぶりに堪能
いろいろ手を加えないで、シンプルな塩茹でいただく

ソラマメもなんだか、私にとっての
”母の味”のひとつなんだなあと思う





GW最後の日曜日は、雨の一日になった
外へ外へと気持ちが向いていたのだけれど
静かに、連休の疲れを癒し、明日からの生活にそなえるのに
ちょうどよい雨だった
気温も低めで推移
ame.gif

H 20.8℃
L 18.1℃
湿度83%

2007/05/06(日)


上野の森へ
ueno.jpg


朝のうちに、買い物を済ませようと外に出ると
本当に気分が高揚するような快晴のお天気

今日は、「 こどもの日 」だもの
このまま、今年どこへも連れて行ってやれないのは
かわいそうだと思い
家に戻ってきて、早々
息子に
「 今日は、こどもの日だから、どこか行こうよ
  どこがいい?」
と、たずねて、いろいろ候補地を出してきたけれど
上野にある、リニューアルされたばかりの国立科学博物館に行くことになった

暑いうえにすごい人の波で、酔ってしまったのか
息子が、着いてすぐに帰りたいと言い出した
どうも、急な気温の上昇で、体調崩しちゃったのかな・・・
夕方、デパートのお蕎麦屋さんで食事をしているころから
しきりに、鼻水が出始めている

こどもの日のプレゼントにDSのカバーを買ってやる
あと
急に、キャッチボールが面白くなったとかで
スポーツコーナーで、グローブをみてみるが
あまりに高いので断念・・・

いつもの1,000円カットでさっぱりして
何とか、楽しい「 こどもの日 」になったね

今日は、NHKFMで、「一日ジャズ三昧」だった。
上野の森で聴くベストセレクションのJAZZにしびれた





今日も晴れ
しかし、午後遅くなってから曇ってきた
明日は、雨になる予想
hare.gif

H 26.4℃
L 19.0℃
湿度52%


2007/05/05(土)


クラシック三昧の一日
satsuki2007-03.jpg


4連休の二日目
よく晴れて、本当にゴールデン・ウィークを満喫している人々で
どこもいっぱいだ

息子を映画館に送り込み、その間に、気分転換も兼ねて
携帯ラジオ片手に、引越し先の物件を探してみる
午後から、NHKFM局で、
「 今日は一日“クラシック”三昧 」と言う番組をエアチェック
生のクラシック演奏の中継を夜10時45分まで聴いていた
なんて、贅沢なひとときだったろうか

そうでもしなければ、気持ちが明るくなれないから・・・
とにかく、何か夢中になれるもの心休まるものに触れていたかった
現状打破する「心」の踏み切り板を見つけたかったのだ



2日連続の真夏日だが
本当に、気持ちがいい天候
腰痛で家にこもっている間に
すっかり公園のサツキが満開になっていた
まさに「ゴールデン・ウィークの花形」
日中は、半そでで十分な気温
hare.gif

H 26.1℃
L 16.2℃
湿度35%



2007/05/04(金)


ふと考えついたこと
hanamizuki.jpg


昨日、夜遅くなって
ライフサイエンス系企業勤務時代の元同僚から電話があった
仕事のことやら、彼が勧めてくれていたあるポジションの進捗状況とか
心配してくれているのがよくわかって
うれしかった

動物病院のお給料の額を伝えたら
あまりに低いというので、びっくりしていた
昨年転職した知人たちがみな、順調な仕事ぶりなのに比べて
今の私はいったいどうしたことだ
まるで不甲斐ない有様だ

昨日は、急激な気温の上昇で
家に羽アリ(大和シロアリらしい・・)の大発生騒ぎがあって
もしかすると家を引っ越すことになるかもしれないと
大急ぎで荷物の片付けを始めた

一夜明けて、今日
明るく晴れた庭に出て、久々に布団干しをした
少し日差しの強くなってきた皐月の空気を吸っていたら
急に、もうこうしてインターネット上に
自分の日常を文章にして公開していることが
とても億劫になってきた
思い立ったら、矢も立てもたまらず
すぐにと、HPの休止作業に入った
今アップしているコンテンツをすべて止めて
近況を綴るこの日記のみの公開にしようかなと思ったりしていた

しかし、
いざ、その出来上がったお知らせページをアップしようとしたら
またいろいろ往生際の悪い私が顔を出してしまった
そもそも、日記の公開自身が
現在の自分をさらけ出しているような気がして
嫌なのではなかったのか・・・?

なんだか、フラフラと根無し草のような今の自分の精神状態が
嫌でしょうがない
気力も萎えて、自分以外の人たちがみんな幸せそうに見えて
仕方がない
もう生活すべてが前向きに行動できなくなっている
精神の停滞

というわけで・・・
とりあえず、細々と継続することにした
いったい、今日一日PCに向かって作業していたのは
何だったのか。。。

昨日は、月がとてもきれいだったなあ





昨日より湿気の少ない
晴れた爽やかな憲法記念日になった
日差しはもう初夏のように強い
いつの間にか、コートが要らなくなっている
hare.gif

H 23.5℃
L 16.0℃
湿度36%


photo : 赤いアメリカハナミズキの花

2007/05/03(木)


五月雨
yellow02.jpg



今日から5月

昨日までのゴールデンウイーク前半の爽やかなお天気とうって変わって
今日は、朝から下り坂
午後からは、本格的な雨になっている

傘を持たないで登校した息子を心配する
おまけに今日は、交通安全教室のボランティアで
自転車を持って行っている
さあ・・・
どうやって下校するのかな。。。
と、心配しているうちに少し雨が止んできた

連休前に、いきなり持病の腰痛が悪化して
動くたびに激痛が走り、自宅で安静にしていたけれど
自転車に乗っての外出や座っての作業は大丈夫になっている
しかし・・・
台所仕事や掃除は長く立ち仕事ができないので
今は目をつぶっている
来訪者が居ても、玄関先でご遠慮願う情けない状態

それでもせっかくのいいお天気だからと
近所の映画館へ、息子と一緒に3日連続で出かけた
GW用の子供向け映画を観ている息子を待って
母の私は、近くのコーヒーショップで時間をつぶしたり・・・
五月晴れの中、家の中で療養していると
気持ちも後ろ向きになってしまうので
適当に人が集まる広い映画館で過ごすことで
いい気分転換になった

自分の心身の停滞などお構いなしに時間は流れていく
そろそろ重い腰を上げて行動開始だ




昨日までの25℃前後の気温、晴天から一転
今日は、肌寒い雨の一日
連休半ばの2日間は、こんな風な不安定な天候の予想
amekumori.gif

H 19.9℃
L 17.0℃
湿度63%

2007/05/01(火)



>>まとめて表示
2017年05月  2016年04月  2016年02月  2016年01月  2013年08月  2012年10月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年10月  2011年07月  2011年04月  2011年03月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年04月  2010年03月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年07月  2008年06月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年04月  2007年03月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月 

  •  RSS
