::::: DAYS :::::





--/--/--(--)


さよなら 2008年
chuka-gai.gif



あと少しで
2008年が暮れていく

今年は、元旦早々から仕事
大変な始まりになった

そして、自分自身の大病につづき息子の病気、入院

体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいの年になった
だから、
今年の締めくくりの日々は
ゆっくりゆっくり、最低限の予定をこなすだけの毎日を過ごしてきた
年の瀬に
いつも追い立てられるようにやっていた大掃除や新年の準備は
すべて、あえてやらなかった

自分を追い詰めてしまうその圧迫感から
思い切って開放させてやりたかったから


今年ほど、自分の年齢に不安を感じた年はなかったように思う
立ち塞がる過酷な仕事の現実


今、暖かな我が家で息子と猫たちが見守る中で
和やかに年越しそばを準備している
そして
去り行く今年最後の時間のなかでみえてきたこと

来年は、等身大で、無理しないペースを保って
長距離ランナーとしての人生を再構築していこうということ

家にある荷物は
いつでも旅立てるように、身軽にしておくこと
そう!
手放せない大事なものと必要なものだけのシンプルな生活
背負う荷物は、できるだけ少なくしていこう

来春、中学生になる息子のためにもね
母は、ライフワークを大事にするよ

行く年来る年
来年は、いい年になりますように・・・・・







穏やかな晴れた冬晴れの一日だった
hare.gif
H 10.3℃
L 4.4℃
湿度 18%



2008/12/31(水)


Xmasイブの日に夕焼けパトロール
Xmas-nakayama.gif


今日は、クリスマスイブ

息子の小学校では、保護者の仕事に、「 夕焼けパトロール 」というのがある
各学年のクラス別に3~4人のグループで、学校周辺をパトロールして回る

一学年で、2回割り当てられる

6年間、平日の午後の仕事を調整しながら、何とかこなしてきたのだけれど
今年度でそれも終わり
今日が、そのラストの日だった

4時集合にはまだ程遠い時間に、そのグループ内のお母さんから
「 緊急 」というタイトルのメールが届く

午後、急にお子さんが具合が悪くなって出られなくなったという
おまけに、同じ当番のお母さんの出席が不明とのこと
最悪、私一人になるかもしれない・・・

しょうがないなあ・・・

と、重い腰を起こして学校へ出向くと、
2人のお母さんが待っている

ほっとして、最後のパトロールに出る

来年入る中学の話とか、どんなクラブに入りたいとか、最近の子供の様子とか
いろんなことを話しながら、予定のコースを回る
約一時間のパトロールが終わった

これで、最後なんだなあって思ったら、
長いような短かったような小学校生活がいよいよ終わるのだ。。。
と、しみじみした気持ちになった

パトロールが終わってから、
近くの電気屋さんで、サンタクロースからのプレゼントを購入する
今年の息子のリクエストは、結構な値段のもの
しかし
まだまだサンタの存在を、無邪気に信じている息子の喜ぶ顔を想像して、
店頭でずいぶん迷ったけれど、
ここ数年は、財布の紐を硬くしなければならなくて
希望を聞いてやれなかったから
なけなしのお金を捻出して買ってしまった

きっと・・・
” サンタさんからのプレゼントをもらう ” のも、今年で最後だよ
そう思って、母も奮発したよ
プレステII
まぁ、、、念願のDVDも観られるというから一石二鳥ということで。。。

素直に喜ぶ息子を見るのも、最後かもしれないよね
夜は、チキンと小さなケーキ、シャンパンでささやかに

明日の朝が楽しみ







穏やかな晴天の一日
夜になって少し曇る
harekumori.gif
H 8.9℃
L 3.9℃
湿度 49%



2008/12/24(水)


息子のフルート
flute2008-12-02.gif



12月に入ると、息子の所属する小学校吹奏楽部の演奏会が目白押しになる

4月に顔面神経マヒ症で入院してから
ずっと、フルート演奏に支障が残っていた
通院も一ヶ月に一回そして2ヶ月に一回のペースになって
ようやく今週でそれも終了

長く休んでいた吹奏楽部の練習にも、リハビリも兼ねて
ようやく運動会前の9月中旬から参加できるようになって
12月から来年へと続く、 地区 → 区内 → 東京都 の定期演奏会に向けて
練習の毎日が続いている

個人レッスンの先生も
春からの息子の状況にとても理解を示してくださり、
本人の気持ちに優しく寄り添って、ゆっくりと基礎練習から指導いただいている
ずっと吹奏楽のフルートパート特有の高音部の速い音が出せなくて
一時は、吹奏楽部を退部させたほうがよいのかもと
親子して心を痛めていたけれど
学校の担当の先生をはじめとして部員仲間も後押ししてくれて
苦手な早起きが必要な毎日の朝練も何とかこなしていく日々だ

昨日
いつもの土曜日の個人レッスンでは、
翌日演奏する予定曲の最終チェックをしていただいてきた

「 ママ !
  もう完璧だよ! 音もちゃんと出てるし、暗譜もできてるし! 
  先生にもほめられたよ! 」

と、意気揚々と帰宅した息子

息子の所属する吹奏楽部は、伝統的に専門の指導コーチもついていて
小学生にしては結構高度なテクニックを要する選曲なので
フルートを専門とする先生の眼には、” よくこんな難しい曲を・・・・ ”
という印象をもたれるようだ
親の私も楽譜を見てはそう思ってきた (苦笑)


さて今日
12月の一大イベントである、「区内小学校音楽祭」を無事終えた

母の私も、保護者の世話役をしているので
ずっと演奏会に向けての準備、楽器の運搬整理等
結構神経を使う毎日でもあった
それが当日、よりによって朝から雨
楽器の搬出搬入は大変だった・・・
でも、
それも、ステージで演奏するわが子の姿を見て
報われた気がする
親の大いなる欲目なのは重々承知の上でだけれど
フルートパートで演奏している女の子たちに一人混じって
白いシャツでフルートを真横に構えて吹いている息子の姿が
一番、絵になり、輝いていたように見え誇らしかった

( あとで、息子には、” 音は聞こえてこないからね!”
  と、言って照れ隠し!(笑) )

会場は、撮影禁止なので、残念ながら写真はなし
後日、専門家の撮影した写真やDVDを購入予定だ
何はともあれ
無事終わった終わった!
夜は、息子の大好物の焼肉で

お疲れさま!







朝から冷たい雨
演奏会が終わって帰るころには雨は上がっていた
amekumori.gif
H 11.2℃
L 7.1℃
湿度 74%




2008/12/14(日)


インターネット復帰
JC2008-MatsuridaGogh02.jpg



12月を迎えた


PCもハードディスクの交換修理を終え
切りのよいところで、12月1日からインターネットを再開通した

病院勤務の毎日で、PCで文章を書いたりという作業がまったくないまま
数ヶ月を過ごしたせいか

文章をまとめ上げるのが億劫になった

というより
本当のところは
心身のアンバランスでいろいろなところに気力が向かなくなってしまった
のではないか・・・

そんな未来の見えない自分をもてあましつつ
以前の自分を少しでも取り戻そうと
HP運営を再開

しかし、まるっきり初期化されたPCに、一から情報を入れていくのは
時間のかかる仕事だ

とりあえず、接続してみたけれど
Windows がうまく機能しなくて、テクニカルサポートに電話してみると
リカバリーをする必要があるという

結局、この復活宣言を書いたら
またやり直しだ
データーの保存も初めからになってしまう

必要最低限のインターネット情報を仕入れて
これからまた振り出しだ

ふ~~。。。

なんだか、今年2008年は落ち着かない年だ
12月になって、まだこんな状態


この日曜日に、久しぶりに好きな競走馬たちを応援に 
東京競馬場に行ってきた

以前の前向きな精神と生活リズムを取り戻せるかなと思って・・・・

少しは刺激をもらえたかな
でも
久々に持ったカメラは、ぜんぜん自信がなかった
狙ったとおりのものは一枚もなし
自動連写シャッターで偶然撮れた写真のうちの一枚がこれ
マツリダゴッホという5歳馬
馬はどれも美しい







晴れた一日の終わりに雨
冷たい冬の訪れだ
昨日の強風で落ち葉がすごい
harekumori.gif
H 13.2℃
L 6.6℃
湿度 46%




2008/12/01(月)



>>まとめて表示
2017年05月  2016年04月  2016年02月  2016年01月  2013年08月  2012年10月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年10月  2011年07月  2011年04月  2011年03月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年04月  2010年03月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年07月  2008年06月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年04月  2007年03月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月 

  •  RSS
