::::: DAYS :::::





--/--/--(--)


合宿準備の買い物
ameyoko20090727.jpg



7月は研修に集中していて
息子のことは二の次になっていた
18日から夏休みに入った息子は、毎日部活三昧
汗まみれになった練習着の替えが足りないので
ついに、自分で洗濯機を回して次の日に備えるようになった息子
なんと成長したものだ
28日から3泊4日の軽井沢合宿に参加するのに
前日になってようやく準備する
皮膚の弱いアレルギー体質の息子に持たせる薬を処方してもらうために
ゲリラ雨の中、皮膚科に受診する
薬をもらってその足で、
息子はハリー・ポッターの新作映画を観るというので
映画館で、キッズ会員から会員変更手続きを済ませ
母の私は、合宿用の練習着の購入のためにアメ横まで出かけた

安いとはいえ、数を買うので財布の中身がどんどん軽くなる
白ベースのT-シャツとネイビーのトランクスを探すが
おチビな息子のサイズがなかなか見つからない
以前、友人のお母さんが付き添ってくれて買った
バスケットシューズの置いてある専門店を最後に見つけて
ようやく揃った
お店を出ようとして、ふと荷物を入れる大きさのバックのないことに気がついて
慌ててお店の人に選んでもらって手に入れた
案外の大荷物を入れるので、迷った末に結構大き目のを選んだが
帰宅後荷物を入れてみると結果オーライで、ちょうどよかった

息子が眠った後で、洗濯機を回して
即席に下着類やら今日使った練習着も洗って乾燥機に入れる

まったくもって、私の臨床研修が月末まで詰まっていたら
いったいどうなっていたのだろうかと冷や汗ものの
土壇場の準備になってしまった

さてさて
軽井沢が伊豆の下田近くの海辺にあると信じていたお馬鹿な息子よ
初めてのクラブ合宿
しっかりやってきておくれ
母の私は、○○のいぬ間に命の洗濯をしているよ!










不安定なお天気の曇り空
夜になって雨が降り出す
蒸し暑い日は続く
harekumori.gifのち
にわか雨
H 30.9℃
L  26.5℃
湿度 66%






2009/07/27(月)


研修を終えて
Animal-Hospital20090725-01.jpg


約一ヶ月にわたる臨床研修が終了した

初日に、「獣医師 Jacaranda 」と書かれた名札を渡されたとき
自分が臨床で働く獣医師としてきちんと扱われるという実感がして
嬉しかった

それまでの病院では、いつもあいまいな位置づけで
ずっと満たされぬ言い知れぬ思いを持て余していた

しかし
そんな表面的な自分の満足感などすぐに吹っ飛ぶ毎日になった
診察にあたる個々それぞれの患者たちの診断と対応のプロトコールを
毎朝、そしてその日終わってそのつどきちんと確認をさせられる
生半可な経験と知識の持ち合わせしかない私は
毎度毎度、医局長から

「Jacaranda先生、”勉強” してください!」

と、叱責を受ける

朝、白衣に着替えてから夜またその白衣を脱ぐまで
ずっと緊張を強いられる

病院のドアを開けて、外に出たとたん
体の中のスイッチが切れたように疲労感に覆われて
駅までの道のりすら一歩も歩けないほどにエネルギーを使い果たしている
やっとの思いで我が家にたどり着いても
おなかをすかした息子と取る晩御飯だけが唯一の寝る前にできることで
お風呂にも入る気力もないまま睡魔に襲われてソファーで眠りこける有様
はっとして、午前3時過ぎに起き出して
たまった洗濯や家の家事労働に追われる
勉強をするためのまとまった時間が持てないまま
そうこうしているうちに、また朝を迎えて
あわただしくシャワーを浴びて、お弁当を詰め込み家を出て行く

そんな日々だった

自分の抱えている欠点を克服するすべを
研修終了間際になって、やっと会得する

臨床家として、あるべき姿
自分がそうなるためにどうすべきかを解らせてもらった密度の濃い
研修になった

”失敗の許されない命の現場”
という「臨床」の世界

これまで、私は本当のところはちっとも実践していなかったのだ
頭で理解していても現実の自分は
ずっとかけ離れたちぐはぐな行動をしてきていたのだ

「臨床」とは、知れば知るほど苦しい場所である
それでも
我々のような獣医師を必要としてくれる動物やその飼い主たちがいる
その動物や人たちに誠実に向かっていくこと
それが大事なことで
それを常に意識して
自分を律していくこと

それを学んだ

私は、改めてスタートラインに立つ
これからの日々、もっときちんと時間管理をして
勉強することだ
そして、人として信頼してもらえる存在にならなければならない

それが、「臨床」に携わるプロとして絶対に必要なことだから
今までもそしてこれからも多くの命の終焉に立ち合って行く
そのたびに
本当に最善を尽くしただろうかと思う

私は
その時の動物や飼い主に最善を尽くしたと言える人間になりたい















九州地方は、梅雨前線の影響か集中豪雨の被害が出ている
関東地方は、前線の狭間の日差しで、夏の蒸し暑い一日になった
harekumori.gif
H 31.9℃
L  24.3℃
湿度 64%




2009/07/25(土)


真っ白な始まり
Annabelle2008.jpg


今日から7月
カレンダーをめくると、夏のきらきらした景色が眼にまぶしい
2009年後半のスタート


仕事に打ち込む姿勢をきちんと意識し直すために
真新しい白衣をおろすことにした
中に着る白いTシャツもユニクロで買った新しいものを用意する
今日から、新しい自分になって
しっかりと一日一日を過ごして行く

自信を持って、そして謙虚に
常に感情をコントロールして、的確な状況判断ができるように

自分を余りさらけ出さず
立場をわきまえて

人に優しく、自分に厳しく

清貧な生活を心がける
物欲を捨てよ

息子の定期考査もスタート
夜ご飯と私自身のお弁当を作らなければ
ただし
無理はしないこと
明日出来ることは、明日に回していい
長距離ランナーであれ

「 Jacaranda 君
  君の ”100か0か”のエネルギーの注ぎ方にはリスクが伴う
  常に80%のエネルギーで走ることを心して取り組みなさい 」

S先生の声が聞こえる
さあ、今日一日を大事にせよ











昨日午後からの雨が一旦は止んだけれど
また夜通し降り続いていて、朝から雨模様
今日も部屋は洗濯物で満艦飾
梅雨の終わりの集中豪雨が九州北部と中国地方を襲う
関東地方は一日振降ったり止んだりの比較的気温が低めの予報
ame.gif


2009/07/01(水)



>>まとめて表示
2017年05月  2016年04月  2016年02月  2016年01月  2013年08月  2012年10月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年10月  2011年07月  2011年04月  2011年03月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年04月  2010年03月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年07月  2008年06月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年04月  2007年03月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月 

  •  RSS
