::::: DAYS :::::





--/--/--(--)


巻き寿司
makizushi.jpg


シルバーウイーク前に
息子の通う中学校で新型インフルエンザが流行して
学校閉鎖になった
幸いにも我が家は感染せずにすんでいるが、油断禁物だ
私が勤務する病院に、微熱は出たけれどインフルエンザ(-)だったと連絡すると
院長から、念のため一週間の間、自宅待機を命ぜられる
思いがけない長期に渡るお休みで
逆に調子が狂った
頭痛と立ちくらみがひどい

在宅中の息子と何を食べたいかいろいろ話しているうちに

「 早いね~~、もうすっかり秋だね~~~
秋の運動会や遠足には、必ずお母さん(お祖母ちゃん)が
お弁当に巻き寿司を作ってくれていたなあ。。。」

と思い出話になった

「 僕食べたい! ママは一度も作ってくれたことないよね 」

というので、夕食に作ってみることにした
具は、息子のたっての希望でマグロ入り
あとは、かんぴょう、卵、きゅうりと、シンプルだけれど定番のもの

なかなか美味しく出来た

母が、いつも朝早くから作ってくれていた巻き寿司の味や形が思い出されてきて
秋の空を眺めていて、無性に子供のころに戻りたくなった
人生やり直せたらなあと
今の自分が幸せだと感じていないからかな。。。










からりと晴れ渡る好天続きの毎日
日中は、汗ばむ陽気だけれど、夜になると涼しい風が吹く
虫の声がして、もうすっかり秋
hare.gif
H 24.4℃
L  20.2℃
湿度 61%

2009/09/27(日)


お茶の稽古
ocha01.jpg


8月までの煮詰まった仕事環境からきっぱりおさらばしたくて
9月になってから
自分の生活に対して前向きに、そして仕事上の大きな具体的な目標を立てた

臨床家として一人前になるために、今は
自分の24時間をほとんどそのために費やすという
休みなくずっと走り続ける修行僧のような気持ちだ

しかし、息子や息子を取り巻く環境は、否が応でも
私を ”母親”としての義務や責任ある振る舞いを求めてくる
その軋轢に私のちっぽけで未熟な精神は、キリキリと悲鳴をあげて
息子をはじめとする周囲の人間に刃を向けてしまう
時間に余裕がないのと睡眠不足からくる疲労がもたらすものだと判ってはいる

そんな私が自分の「静の世界」での精神の安定を求めて
9月からやっと決心して、お茶の稽古を10数年ぶりに再開した
休みが固定したことも始めるよいきっかけになった
月2回の水曜日の午後
近所日本庭園内のお茶室での出稽古
年内いっぱいはそんな無理のないリズムでやっていく
年明けからは、先生のご自宅での毎週のお稽古に移行する

第一回目のお稽古で
早速、薄茶の風炉手前をやってみなさいと言われて
本当に久し振りだったけれど
集中出来て、背筋がすっくと伸びるようで、心地よい緊張感に包まれて楽しかった
ところどころうろ覚えのところはあったけれど
体が覚えていて、以前14年近く続けていたことが身についていて
嬉しかった

好きなことを続けていける幸せ
好きな着物をまた着る機会が持てること
お茶の稽古は
これからの私の毎日の生活の張りになる気がして
モヤモヤとしていた気持ちや迷いが吹っ切れて
元気が沸いてきた











前日の曇り空と気温の低さで秋の気配を感じたと思ったら
今日は暑い夏に逆戻り
外出して帰宅すると、ぐったりだった
hare.gif
H 28.8℃
L  19.2℃
湿度 30%



2009/09/10(木)



>>まとめて表示
2017年05月  2016年04月  2016年02月  2016年01月  2013年08月  2012年10月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年10月  2011年07月  2011年04月  2011年03月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年04月  2010年03月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年07月  2008年06月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年04月  2007年03月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月 

  •  RSS
