::::: DAYS :::::





--/--/--(--)


彼女との別れ
Alaskan-malamute.jpg


アラスカンマラミュートの♀ 7歳
2002年12月6日生まれ
名前は、「 もなか 」

すごく賢くて、可愛い子
少しずつ慣れてくれて、握手をしてくれるようになった

病院で飼っている犬のうちの一頭
彼女は前の飼い主から事情があって放棄されてしまった
その彼女が
12月下旬に、子宮蓄膿症を発症した

完治させるためには、外科的に子宮を全摘出することが最善の方法
しかし
院長の選択は、内科的治療という方針
その理由は、手術に対する自信のなさ

勤務医である私がいかんともしがたい
悔しい治療方針の決定


大みそかが私の勤務最後の日
そして、
彼女とも別れる日

変更した抗生物質が功を奏して、小康状態を得ているが
彼女の子宮は爆弾を抱えているままだ

彼女の今後に、もう私は係わることができない
それは、もう彼女の運命だろうけれど
彼女の澄んだ瞳をみつめて
お別れを言うつらさ

年配のスタッフの女性から

「 先生、あまり情をかけないほうがいいのよ。」



そう
いつも病院を去る時に感じる
最後まで診てやれない動物たちとの別れ

来年こそ、
そう、こんどこそ ずっと最後まで責任を持てる主治医になりたいと
つくづく、そして強く思った

さよなら・・・「 もなか 」


さよなら 病院のみんな

さよなら 2009年








hare_20071114124731.gif
H 12.0℃
L  3.6℃
湿度 25%










2009/12/31(木)


ささやかにクリスマス
Christmas-Eve2009.jpg


12月に入っても
相変わらず、病院の仕事中心の日々
疲れ果てて、家事もままならない

シフト制でお休みが決まるのだけれど
今月のお休みを、スタッフが気を利かせてくれて
25日がお休みだ

なので、24日のクリスマスイブの夜は
仕事が終わった後、
あわてて、息子希望のクリスマスプレゼントを探しまわった
中学一年生になっても、サンタクロースを信じているのかいないのか・・・

とにかく明日の朝、彼の枕もとに置けるように
ゲームソフトを買い求めるために、4軒ほどお店をはしごして
ようやく見つけた時は22時近く、
閉店間近になっていた

ほっとして、やっと最寄駅を降りて、
コンビニでまだ残っていたクリスマスケーキを買って
ささやかに
クリスマスイブの夜を過ごせた

でも
もっと母の私に仕事の中で
もう少し精神的にゆとりが持てていたらなと思う









hare.gif
H 13.8℃
L  4.9℃
湿度 33%


2009/12/25(金)



>>まとめて表示
2017年05月  2016年04月  2016年02月  2016年01月  2013年08月  2012年10月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年10月  2011年07月  2011年04月  2011年03月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年04月  2010年03月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年07月  2008年06月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年04月  2007年03月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月 

  •  RSS
