::::: DAYS :::::





--/--/--(--)


小動物獣医師養成講座の受講
univ-vet20100809.jpg



7月後半から
東京農工大で開講中の
獣医師の卒後再教育プログラム 「小動物臨床獣医師養成講座」
を受講中

今日は、
先週3日に渡って講義と実習を行った範囲で、筆記試験と実技試験があった

先週のセミナー終了後、千葉房総半島で美術館を営む友人夫婦のところへ
3年振りでお盆休みを過ごしにいったので
テストのことは気にはしていたけれど( テキストも持参していったけれど・・・)
結局、のんびりゆっくりしてしまい
全然、勉強なんてしなかった

帰宅した昨日の夜も試験勉強しなかった
今朝、焦ってテキストを開くも、その膨大な量に
これを全部復習して記憶するなんて時間が足りない
ということを、いまさらながら覚るがすでに遅し
そしてお手上げ状態

そもそも、このセミナーの内容は
これまで多少なりとも現場で実践してきたはずのもので
きちんと理解して診療業務についていれば
お茶の子さいさいのはずだった

案の定、不確かなところをついてくる試験問題だった
40分の筆記試験のあと、実技試験があった

筆記試験問題

① 眼科検査関連3問
② 耳のレントゲン撮影時に注意すること
③ 皮膚疾患の鑑別検査法の説明3問
④ 血液化学検査のうち、肝・胆道系酵素を4つあげて
  それぞれについて簡潔に説明
⑤ X線検査において腹部疾患についての説明

実技試験

① 採血
② 神経学的検査


実技試験はまあまあ合格
しかし・・・・
筆記問題は、散々だった
恥ずかしい
なんて、おバカなんだろうと自己嫌悪
基本中の基本ばかり

しかし
ここで落ち込んでいたらだめだ
自分の未熟さを自覚し、そして2度と間違えないことだ
それが
今後のプロとしての精進にかかっている

日々、勉強あるのみ
おごることなかれ
油断することなかれ

でも
期間中、小さな子供を託児して受講する人あり、
夫を残して単身上京する人あり
同じ志を持つ仲間ができて
これからお互い切磋琢磨する心強い同志みたいなつながりが生まれた
予想外の大収穫
これから、一人じゃないぞ
励ましあって、頑張っていこう

9月初めまで、あと数回の研修を残す
次回は、いよいよ手術関係










hare.gif
H 36.3℃
L 28.1℃
湿度 50%





2010/08/16(月)


南房総へ
Ocean2010-01.jpg



3年ぶりの夏休みだ

そして、3年ぶりの南房総半島への旅
正確には「旅」ではなくて
パラグアイ赴任時代からの旧友夫婦が営んでいる海洋美術館に
避暑滞在といったところだ

それでも
久しぶりに東京を離れて宿泊するのだから
気分は十分 ”旅人”だ

あいにく、日本海を北上する台風4号の影響で
房総の海は荒れ模様
空も、晴れていれば満天の星空の中を流星群が見えるというのに
結局、2泊3日の最終日にやっと天気が回復してきて
3年前に撮影していた写真と比べてみると
空の色がやっぱりすっきりしない

でも、風が涼しくて、ゆっくりのんびり命の洗濯ができた
美味しい海の幸も堪能できた
夏祭りにも参加できたし
まずまずの夏休みだった

東京駅は、お盆休みの人でごった返していた
両親が生きていたころは、必ず里帰りをしていた
新幹線に乗るために東京駅を利用する
そういう故郷の懐かしい夏のにおいを思い出させてくれる
夏は、やっぱり一度は東京を離れてみるべし

日常の生活に追われていて、見失っていた
将来の方向性のようなものが
確かな感触として見えてくる
冷静に客観的に自分を見つめることができる時空
それが
旅の良さ








終戦記念日
65年前の今日も暑かったという
連日35℃を超える猛暑
クーラーなしでは過ごせない
熱中症対策で、冷たいお茶を携帯する
昼間に外へ出ると頭がくらくらする
hare.gif
H 35.5℃
L 28.6℃
湿度 58%





2010/08/15(日)



>>まとめて表示
2017年05月  2016年04月  2016年02月  2016年01月  2013年08月  2012年10月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年10月  2011年07月  2011年04月  2011年03月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年04月  2010年03月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年07月  2008年06月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年04月  2007年03月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月 

  •  RSS
