::::: DAYS :::::





--/--/--(--)


住む家を考える
bakery_20101217075949.gif




近所に、古い家を改造して開いたパン屋さんがある

最近お店の奥で、買ったパンと一緒にコーヒーや紅茶を楽しめる
テーブルコーナーができた
そこに座ってお茶を飲みながら
来年、引っ越す予定の部屋のことを思う

ゆっったりとした空間の中に身を置いていると、とても居心地がよい
素朴なインテリア
ノスタルジックなのどかさ
マラウイの家もそんな感じだった
どこか懐かしい

現在住んでいる部屋は築30年ほど経過した古い建物
7年目になる
もちろん、住み始めた当初はリフォームしているので
畳やふすま、壁紙などは新しかったし、システムキッチンも新品だったから
それなりに工夫して暮らしてきた

それでも、前の住人の生活の痕跡はある
古ぼけた印象
それらが長く住んでくるとだんだん目立つようになってくる
このごろ病気になってから家にいる時間が長くなって
至極気になるようになった
水回りの家事の動線が非効率なのもストレスフル

とにかく
住む環境にとても精神的に左右されるので
今、住んでいる部屋で過ごしていると、気力が無くなって行くというか。。。

病気にも影響大


ということで、
来年、いよいよ引っ越し実行だ


今の居住地域で探しているので
猫のこととか息子の独立した部屋とか広さとか
方位とか、間取りの風水とか
結構、条件があるのでなかなか難しい

それでも妥協せず、気に入った部屋に巡り合えるように
今は、家の片づけだ

断捨離

過去の自分との決別のために
かなり、思い切った「片づけ」脳内革命が必要

モノへの執着を取り払う決心は、かなり葛藤があり辛い
でも、やる!





今朝は、ずいぶん冷え込んだし、日中も寒かった
そろそろ本格的な冬支度かな
ウールコート、ダウンジャケット、カシミアのマフラー、ブーツ・・・

kumori_20101217050836.gif
H 7.1℃
L 5.9℃
湿度 62%


2010/12/16(木)



>>まとめて表示
2017年05月  2016年04月  2016年02月  2016年01月  2013年08月  2012年10月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年10月  2011年07月  2011年04月  2011年03月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年04月  2010年03月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年07月  2008年06月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年04月  2007年03月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月 

  •  RSS
