::::: DAYS :::::





--/--/--(--)


合格発表
20120229092644.jpg
photo by mobile

合格者名発表のボード
午前9時 張り出し







朝からすごい雪だった
コートに降り積もる雪を気にしながら
傘をさして、最寄り駅まで歩いて行く
地下鉄がダイヤの乱れで遅延
高校のある駅まで40分かかった
いつもの倍
高校には、9時20分ころ到着
玄関前にはすでに合格者の受験番号が張り出されている
受験番号順に、合格した所属科の名前がある

「 情報科だ ! 」

う~~ん。。。
第一、第二志望はダメだったってこと・・・?
親としては複雑な気持ち
もっと、貪欲にシャカリキに向かっていけば・・・
という思いがある


「 ( 普通科じゃなくて )情報科 」か・・・

この高校を目指した夏前には考えもしなかった
ところだ・・・

手放しでは喜べない心境だけど
それでも、不合格になった子もいるんだものね・・・
上を見たらキリがない・・・


帰りの地下鉄の中で
眼の前に座っていた親子
男の子は声を押し殺して、泣いていた

あの男の子の姿を見ていて
入れる高校が決まっただけでも幸せだと思おう・・・

何より、本人が納得しているのだから。。。
これから頑張って、自分の進む道を
自分の手で、切り開いて歩いて行ってくれれば・・・

 都立□□高校  情報科

りっぱなものではありませんか!









夜半から降りだした雪が相当量の積雪になっていて、
横殴りの雪が傘をさしていてもダメである
東京地方は、この冬一番の積雪を記録
通勤時間帯の交通機関が混乱している
かなりの遅れを伴っている
雪は降り続き、昼の遅い時間まで降り続けた
yuki_20120121030419.gif
H 5.4℃
L 0.8℃
湿度 89%




2012/02/29(水)


合格発表前日の夜
African-Cafe.jpg
スターバックスにて



いよいよ明日だ

「身の丈」で、大事に毎日を積み重ねていき
堅実な人生になるように歩んでいこうと
そう思って、静かな覚悟を決める夜


遅くなったので最寄り駅でとんかつだけ買って
夜、カツカレーにして食べる

明日は、母も一緒に見に行く

いろいろな迷いや誘惑を捨てて
シンプルに人生と向きあっていこう









晴れ渡っているが気温の上がらない寒い冬の一日だった
hare_20110310072727.gif
H  6.9℃
L  0.3℃
湿度 31%


2012/02/28(火)


いよいよ 入試
lunch-box.jpg
photo by mobile
LUNCH BOX (KEYUCA)




15の春の
都立高校入試の日がやってきた

ついに・・・
この日を迎えた
息子を持って初めて 人生の岐路の選択をする日


あっという間だった
こんな あっさり当日を迎えてしまった
当の本人の本心が見えないまま・・・・・
全然、勉強していないままだ・・・
( 私にはそう見えてしょうがなかった )

もう仕方がない
それが、15歳の息子の今の全人格だ
すべてだ
それを相対的に位置づけされる一日になるのだ
彼の人生は、これでひとつの方向が運命づけられる


入試前日の中学の給食のメニューは
「とんかつ」
だったそうだ
だから、我が家で食べる晩ご飯は、
「とんかつ」にした
せめてものはなむけ

息子は、12時半くらいに眠りについた
そこから、私はお弁当のおかず作り
ごはんは明朝6時にタイマーセット
あとは、弁当箱に詰めるだけ
KEYUCAで揃えた新しいお弁当箱だ

頑張れ!

明朝は
7時に起こし始めて
7時20分には家を出て
7時40分発の地下鉄だ

なんだか夢の中のできごとのようだ
現実感がない

なぜかこんな息子を持っている「母親である」私が
いまだに現実味がない

夢から覚めたら
息子はもう一度中学生になれるとよいのに・・・・・
このままこの子はいったい一人で生きていけるのか・・・


踏んばったり、歯を食いしばったり
悔しがったり、熱くなることってないのかな・・・

自分と全然、まったく違う人間の息子












hare_20110310072727.gif
H 9.6℃
L 5.1℃
湿度 82%





2012/02/23(木)



>>まとめて表示
2017年05月  2016年04月  2016年02月  2016年01月  2013年08月  2012年10月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年10月  2011年07月  2011年04月  2011年03月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年04月  2010年03月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年07月  2008年06月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年04月  2007年03月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月 

  •  RSS
