::::: DAYS :::::





--/--/--(--)


三度目で最後の大陸
Tanzania.gif
photo : Serengeti National Park in Tanzania (1989)




記憶が風化すると言うことを感じる

それは、特に私がかつてアフリカや南米、アメリカ合衆国で生活し、
仕事をしてきたこと、
そして、ヨーロッパや南北アメリカそして東南アジアを旅してきたこと
それらが、すべて皆、誰も知らない過去として風化していく気がする

そして、かつて北海道で真剣に研究生活をしていた短い時期があったことも・・・

そういうものが、自分の記憶から消えていきそうな
そういう寂しさがある

誰にも言えない、この心の空洞感を、
インド系アメリカ人、女流作家ジュンパ・ラヒリの描く

「三度目で最後の大陸」

で、見つけた文章に何か安心させてくれる
暖かなものが流れているのを感じて、
ほっとしている


それでも、
これだけの距離を旅して、
これだけ何度も食事をして、
これだけの人を知って、
これだけの部屋に寝泊りしたという、
その一歩ずつの行程に、
自分でも首をひねりたくなることがある。 
どれだけ普通に見えようと、
私自身の想像を絶すると思うことがある。





私の中にある密度の濃いあの大切な時間が
よみがえる
決して、幻などではない、
実際に経験したあの時空の経験
私の歩いてきた確かな人生の軌跡だ

ふと、亡くなった父が経験したビルマ(現ミャンマー)での
太平洋戦争体験を重ねてみる


他の人々には、想像できない・・・ 
大きなインパクトのあった経験のことを
今、この目に前にいる人が、
見てきた事を
世界には、そういうところがあるのだということ

それは紛れもない事実だ
そして、その国は今も有るのだ、
変わらずに・・・・・

この目の前にいる
私という普通の人間が経験してきたこと
それは容易に想像できるものではないのだ


私にとって、

「 三度目で最後の大陸 」

それは、どこになるのだろう


そして
父にとっての
東南アジア内地での戦争経験も
黙してあまり語らなかった
そんな父が残してくれた 
ビルマの壮絶な体験記の本を
改めて読み返してみようと思う








一日中、曇った気温の上がらない一日で、
朝、出かけに干しておいた洗濯物が乾かない。。。
夜になると冷え込むので外出するときは、
コートとストールがまだ必要だ
kumori_20101217050836.gif
H 16.7℃
L 11.4℃
湿度 61%








2012/04/20(金)


高校の入学式
nyugakushiki2012.jpg
photo by mobile



よく晴れた春爛漫の桜の中
息子の高校の入学式があった

晴れやかな場所には、親子して久しぶりだ
厳かで、整然としていてとてもいい式だった

なにより、校長先生の祝辞が嬉しい
中学時代にいろいろあったかも知れない子供たちだけれど
この高校の生徒になって、意志あるところに新しい未来は開ける
学校側は、全力でサポートするよ
というメッセージが感じられた

普通科、情報科あわせて総勢198名の入学生たち
名前を呼ばれた息子の返事が聞こえて感慨深かった


この学校を選び受験し合格し
今日の入学式の日を迎えることができたことを
本当に心から感謝する

息子よ
精一杯、青春を謳歌してほしい

たくさんの可能性を自分の力で扉を開いて
信頼する多くの先生、友人に巡りあい
いろんな経験をしてほしい

中学時代にやり残していること
みんなこの3年間で全部やってみようよ


前向きに生き生きと歩み始めた15歳の君に
幸あらんことを
母は願っている








よく晴れて、暖かい春の日差しに包まれて
日中は汗ばむほどだった
桜もちょうど満開の新しいスタートに相応しい日になった
hare_20110310072727.gif
H 23.8℃
L 8.0℃
湿度 27%



2012/04/09(月)



>>まとめて表示
2017年05月  2016年04月  2016年02月  2016年01月  2013年08月  2012年10月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年10月  2011年07月  2011年04月  2011年03月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年04月  2010年03月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年07月  2008年06月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年04月  2007年03月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月 

  •  RSS
