::::: DAYS :::::





--/--/--(--)


カルチャーラジオ
ajisai2012-akasaka02.jpg
紫陽花  2012 in Akasaka





6月になってから2回目の週末

「時の記念日」だ

激変した仕事環境の変化からやっと解放されて
週末の一時を過ごしている

とは言え、
来週早々からまたエンジンをトップギアーに入れて
どんどん進んで行かなければならない宿題を抱えての休日なので、
正直、少しのところ焦りもあるという微妙な心境ではある


昔から「 ラジオ 」を聴きながら作業をする癖があって
今朝もNHK ラジオ第2の番組、

「 カルチャーラジオ日曜版 」

『 ロビンソン・クルーソー 』4つの冒険

 講師:武田 将明(東京大学准教授)

 放送    20:00 ~ 21:00
 再放送翌週 10:00~11:00



が、たまたま台所仕事をしている時に流れてきた

講師の武田先生の熱心な口調とロビンソン・クルーソーの著者である
デフォーの生涯が語られており、思わず引きこまれて、
一時間の間、家事の手を止めて聴き入ってしまった。

実に興味深く面白い内容だった

先週の日曜日から始まっていて、全4回に渡るシリーズ
幸運にも、第一回目を再放送で聞くことができたわけで、

今夜は、第二回目

『 ロビンソン・クルーソー 』の舞台と
私たちのいる世界との意外な近さが明らかになってくる

という・・・

講師の先生のプロフィールを見ると
『 ロビンソン・クルーソー 』研究の第一人者のようだ
熱く語る先生のお話に、私も先生の著書を読んでみたくなった

ロビンソン・クルーソーの話は、
無人島に漂着する冒険小説くらいの知識しかなくて
こんな奥深い社会と現実の世界との関係にまで言及して
描いていることは知らなかった。

今は、新しく担当になった業務関連の資料を読み込むことが
最優先の時期なので、
ちょっと、好きな読書はしばらくお預けかもしれないが。。。
手元においておいて、少しづつでも気分転換と精神のバランスを図るためにも
こういうページを開いておいておこうと思う



さて。。。
借りていた本とCDの返却にこれから図書館に行きます


こちら → NHK カルチャーラジオ番組HP










土曜日9日、午前11時、気象庁より
「関東甲信地方は梅雨入りしたとみられる」と発表。
平年より1日遅く、統計開始以来2番目に早かった昨年に比べると、
13日遅い梅雨入りだとか
昨日は一日雨で、肌寒い気温の低い静かな休日になったのだけれど
今日の日曜日は打って変わっての晴れ模様だ
洗濯物が乾くので、ほっとする感じ
以外に外は、風があって過ごしやすい
紫陽花が盛りを迎えて、美しい七変化を見せてくれている
harekumori.gif
H 27.9℃
L 18.0℃
湿度 52%



2012/06/10(日)



>>まとめて表示
2017年05月  2016年04月  2016年02月  2016年01月  2013年08月  2012年10月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年10月  2011年07月  2011年04月  2011年03月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年04月  2010年03月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年07月  2008年06月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年04月  2007年03月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月 

  •  RSS
