::::: DAYS :::::





--/--/--(--)


新幹線に乗って
20160114161645.jpg
冬の宍道湖(松江・島根県)


今、岡山行きの新幹線の中。

(雑記帳の「Simple Life」が投稿できないので、久々にこちらに投稿します。)

最終目的地は、山陰の小京都、松江。
仕事の旅だけれど、久々の小旅行気分。

松江なんて、25年ぶりだ。
今年は、暖冬で松江の街は雪ではなく雨とのこと。

新幹線のトイレに入ると思い出すことがある。

息子が2,3歳くらいの頃のことだ。
四国からの帰りの新幹線でのこと。
トイレに行こうとする私は、息子を席においておくわけにもいかず、
一緒にトイレに入った。
列車ががたりと揺れたとたん、そばに立たせておいた息子が
グラリとバランスを崩して、狭いトイレの中に倒れてしまった。

その時、運悪く、息子が手に持っていた金属製の新幹線のおもちゃの
頭に出っ張っていたとがった部分が、グサリと息子の額の刺さってしまった。

ひどい出血。。。
大慌てで、車掌室に駆け込んで応急処置をしてもらう。

東京駅に降りて、駅で最寄りの救急病院を紹介され、
行ったのが、日大駿河台病院だ。

早速、手当てをしてもらう。

母親の私は処置室に入れてもらえず、外でオロオロと待つこと数十分。

出てきたむすこ。

「看護師さんが、ぎゅうぎゅう押さえつけて、苦しかったよ~~」

あの小さかった息子の姿や
子育てに一生懸命だった私の姿が

とても懐かしくて、こうして新幹線のトイレに入るたびに
少し胸の痛みを伴って、鮮やかに思い出す。

息子の額には、その時の傷跡が残っている。

当の本人には全く記憶のない出来事。

そんなことを思い出しながら、列車は岡山駅に到着だ。
岡山で乗り換えて、特急やくもに乗って2時間半。

すっかり暗くなった松江駅に到着。

いつもの岡山のホテルじゃないけれど、
そして、一人の旅だけれど、
また息子と一緒に旅したいものだね。




amekumori.gif
H 4.3
L 2.5

2016/01/13(水)



>>まとめて表示
2017年05月  2016年04月  2016年02月  2016年01月  2013年08月  2012年10月  2012年08月  2012年07月  2012年06月  2012年05月  2012年04月  2012年03月  2012年02月  2012年01月  2011年12月  2011年10月  2011年07月  2011年04月  2011年03月  2011年01月  2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年08月  2010年07月  2010年06月  2010年04月  2010年03月  2010年01月  2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年09月  2009年08月  2009年07月  2009年06月  2009年05月  2009年04月  2009年03月  2009年02月  2009年01月  2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年07月  2008年06月  2008年02月  2008年01月  2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年09月  2007年08月  2007年07月  2007年06月  2007年05月  2007年04月  2007年03月  2007年01月  2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年09月 

  •  RSS
